人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どきどきとっきーのぶろぐ

tokitaro.exblog.jp

リアルで起こった事やその他ゲームなど。気ままに書いております。 Twitterでもぼやいておりますのでよろしくね♪

ブログトップ

明日はバレンタイン!!

皆様、こんにちわ~。

さて、明日はいよいよバレンタインですね。

何だか、今朝のニュースでやってたんですが、今年ギリチョコの単価が平均1,000円とか!!

た…高過ぎます…。

そんな貴女の為に鬨ちゃんが立ち上がりましたよ。(><)b


今晩でも間に合っちゃう、簡単トリュフ!!

材料:(2cm直径で10個くらいです。)
チョコレート 200g(市販のお菓子のでもいいよ)
生クリーム 70cc
ココアパウダー又はシュガー(シュガーは流石に製菓用がいいけどココアパウダーは家庭にある普通のココアでOK)
これだけ!!


作り方:
(1) チョコレートを粗くでいいので小さくします。
頑丈な袋であれば、憎たらしい上司の顔を思い出しながら金づちでたたいて割ってもOKです。(ぉ
(2) 生クリームを鍋に入れ、弱火でかき混ぜながら「ゆっくり」と沸騰寸前まで過熱します。
(この時に紅茶のティーパックを一緒に入れて煮出すと、紅茶風味なるぞ)
(3) 生クリームが温まったら火を止め、そこに(1)のチョコレートを加え、溶かします。
もしチョコレートのカケラが大きくて溶けない場合は、過熱してもOKです。
ただし、焦げちゃうので極弱火で。
(4) チョコレートと生クリームがちゃんと混ざったら、冷蔵庫で30分~1時間冷やします。
目安は粗熱が取れて、整形しやすくなるくらい固まればOK。
冷やし過ぎるとかったくて再度柔らかくしないといけなくなるので気をつけてね。
スプーンでやや重いけど混ぜられるくらいでいいですよん。
(5) 冷えたら(4)を手で丸く整形します。
(6) パウダー類をお皿に適量敷きます。
そこに(5)を、入れて転がしたら完成。
(6) 後は箱に入れればOK。
箱~?? そんなものは所詮憎き上司!! 100均でOKさ!!


世の中のギリチョコに悩む女性陣!! 頑張って!!(≧▽≦)9

私? 私は今職がないから気楽よん。
ごまちょの為に愛情を込めて、これ作ってます。

…まぁ、母が配るギリチョコを代わりに作っているついでだけどね。(ぉ




ちなみに出来上がり図はこんな感じです。
明日はバレンタイン!!_d0129601_2174777.jpg

結構いいでしょ?v

by nonchan0417 | 2008-02-13 12:52 | 『漢(?!)』料理日記 | Comments(0)

by 鬨