人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どきどきとっきーのぶろぐ

tokitaro.exblog.jp

リアルで起こった事やその他ゲームなど。気ままに書いております。 Twitterでもぼやいておりますのでよろしくね♪

ブログトップ

今、気が付いてしまいました!!

再びこんにちわ~。
さっきの投稿をしてから気が付きました!!


そういえば、今日から11月なんですね!!(オソ  


これから更に気温が下がっていきますので、皆様体調管理だけは気をつけて下さいね!!(>w<)b




さて、11月だ!!
待ちわびてましたよ!!!



何故ならば・・・・・。




10月は本当に強烈に金欠にだったからさ!!!
ブンブン((o(>ω<)o))ブンブン・・

読んだ方すみません。笑えないですねw


いやねぇ・・・先月、私がタイに旅行に行ってしまっていたり(その間旦那の方に出費が・・)、リンゴ狩りに行ったりと色々出費がかさんでしまったんです。(>w<)b

もう月末にはお野菜はあるのですが、お肉・お魚を買うのがもったいないと言うくらいの状態でした!!!





と、言うことでご飯作り頑張りましたよ!!!
カレーを作るのもお肉無し!!
色々な野菜を兎に角入れてコトコト弱火で野菜のダシが出るまで煮込んで、最後にコクを加える為にマーガリンおとして風味を付けたり・・・・。





そんな中、悲劇は起こりました・・・・・。

それは今週月曜日の夜のことです・・・・。

旦那が珍しくTVを見ていたのです。(私は見ていません。)

番組名は「あいのり」!!!
今回の内容は、ライバルを出し抜く為にどうやら仮病を使って、隠れて意中の彼の為に餃子を作ってご馳走すると言う内容だったそうです。



それを見て一言。

ごまちょ:「明日、餃子がいいなぁ~♪」







ぎょ・・・・・餃子だぁ?????

このお肉さえ買うのがもったいない状況で餃子ぁぁぁぁぁぁぁぁ?????(^皿^#) カチカチカチ・・・・




鬨さん。一日悩みました・・・・。
お肉を買うのは控えたい・・・・てか、餃子の皮なんて一緒に買っている余裕はないよ・・・・・。
でもでも・・・・。
滅多に食べたいものを言わないごまちょの たっての願い・・・聞いてあげたいなぁ・・・・。

悩みに悩んだ挙句、決定!!! お店に行きました!!


何を買ったかと言うと・・・・・


挽肉のみ!!!!!!!






そう・・・・家には運良く薄力粉(小麦粉)がある!!


作ってやろうじゃないか、餃子の皮!!!


せっせか作りました・・・・・。


材料は、ホントは薄力粉と強力粉を使わないといけないみたいなんですが、知るか!!!
薄力粉しかないわぁぁぁぁ!!!
しかも、秤なんかあるかぁ!! うちは計量カップとスプーンしかないわぁぁぁぁぁ!!!



-と言うことで、KIAIです。(`・ω・´)9



材料:
餃子の皮(24枚分)
 薄力粉       2カップ(400ccですね)
 お湯        140cc
 塩          小さじ1
 打ち粉(片栗粉) 適量

作り方:
(1) 小麦粉をふるいに掛けます。と、言っても篩なんてお菓子作りする人しか持って無いですね。そんな人に、つおい味方泡だて器!!(小さいのなら100円均一で手に入ります。)
ボールに小麦粉を入れて泡だて器で混ぜて下さい。ダマになるのを防げます。
(2) お湯を3回に分けて小麦粉に練りこみます。後で手で練りますので杓文字でざっくりと混ぜるくらいでOKです。
(3) (2)が少しまとまるくらいになるまで混ぜたら、今度は手で練ります。生地を折りたたみ、上から力を入れて潰す!!これを数回繰り返して練ってくださいね。
(4) ラップで(3)をくるみ、30cm程の棒状にして40分くらい放置してください。(夏場は恐らくもっと少ない時間でOKだと思います)
(5) 生地を寝かせたら、24等分に切り分けます。
(6) まな板などの平らな場所に打ち粉用の片栗粉を広げ、この上で(5)で切りわけた生地を麺棒を使って丸状に広げれば出来上がり!!
(7) 後は中に好きな餃子のタネを包みいれて焼いてねぇ。


ふ・・・時間さえあれば簡単に作れますよ・・・・・。(餃子の形になるまで2時間掛かりました・・・)
ちなみに・・・麺棒さえ無いごま宅・・・お箸で地道に広げましたよ。(>w<)9 キアイッス!!



さて、お味は?!

全部作ったとは言わず、「はい。餃子~。」と出して、旦那で試してみたよ。(>w<)b




結果は合格!!!
いつもよりモチモチしてて美味しかったそうです!!

よかったよかった。
食べてる最中に、ネタをばらしたら偉く驚いてましたw



はっはっはっは♪ やれば出来るじゃん、自分!!!!

by nonchan0417 | 2007-11-01 11:46 | 『漢(?!)』料理日記 | Comments(0)

by 鬨