人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どきどきとっきーのぶろぐ

tokitaro.exblog.jp

リアルで起こった事やその他ゲームなど。気ままに書いております。 Twitterでもぼやいておりますのでよろしくね♪

ブログトップ

ひっさびさに血が滾った日!! (`・ω・´)9


本日、夜明けに向けてしし座流星群がピークでしたが、ご覧になった方はいらっしゃるのかしら??
鬨は一応と3時に起きて、空を見上げたんですけどねぇ・・・。

雲に空の殆どを占拠されてしまって見れなかったわ!! (▼血▼#) ッチ!!

と言うことで、今日和~。
それでは、本日も元気にまいりまっしょぃ。


本日は、少し遅れましたがこれについて!!

(>w<)っ[皆既月食!!]

はぃ~。
11月8日にありましたね!!
メディアにてかなり取り上げられていたので、空を見上げた方も多いかと!!
こういう風にメディア等で取り上げることで、普段空に興味がない方も少し空を見上げてくれる機会となるのでとても嬉しいことです。

さて、この日皆既月食であったのですが、それに付加価値を付けることが起きまして、それで天体ショーとしても、スピリチュアルの世界でも、更に大騒ぎになりました。
それがこれ。

(>w<)っ[天王星食!!]

はい。
皆既終了間際に天王星が月に隠されるという2重の天体ショーがこの日起きていたのです。

皆既月食中に惑星食という条件が付くと起こる確率がぐっと減るので、今回注目されたと言う訳。
因みに次に同じ条件で起こる天王星食は、2235年6月2日。南アメリカで。
その他惑星食としては、2344年7月26日、土星食が見られます。
この土星食は日本の関東以西なら見ることが出来るそうですが・・・。

どちらにしても、私が見ることは無いでしょう。

流石に、幾ら憎まれっ子の私でも、あと322年は生きれぬぁぃっ!!! ヾ(`血´)シ

あ・・・。あれか!! d(・ω・) !!!
世の中の技術が向上し、その時に私にお金があれば、コールドスリープという手があるか!!
・・・と、こういうイベントが起こる度に何時も真剣に生き残る方法を考えてしまう鬨です。

ということで、くだらない話は置いておいてっと。
本日は、この11月8日の奮闘劇について、行ってみよう!!! m9っ(`・ω・´)




今回はかなり大きなイベントだった為、気合たっぷり!!!
ガチで観測するつもりの鬨であります。

今回の観測で、用意したアイテムはこちら!
ひっさびさに血が滾った日!! (`・ω・´)9_d0129601_16534569.jpg
今回、私の右腕として、最も重要な働きをするのがこのスマホです。
ということで、ちゃんと設定をしましょう!

ちょっと、どんなツールを使って、何を設定したのか書いていきますね。
《Googleカレンダー》
これはandroid端末であれば、初めから入っているアプリですね。

観測が始まるとゆっくりと時刻等を調べる余裕が無い為、携帯のスケジュールアプリに予定を入力。
時間、5分前・2分前に教えてくれるように設定をしました。

これで時間が来ると携帯が鳴り、次は何が起こるかを教えてくれると言う訳です。
ひっさびさに血が滾った日!! (`・ω・´)9_d0129601_16554602.png
これが、当日Twitterに載せたものですね。
ひっさびさに血が滾った日!! (`・ω・´)9_d0129601_16555234.png

次に観測するにあたって、本気で欲しいアイテムが『時報』です!!!

天体ショーは時間の経過と共にどんどん物事が進んでいく為、時間を確認する術を手に入れないといけません。
別に時計を見ればいいのですが、目で確認をする手間を出来れば省きたい!!

そこで便利なのが、時報です。
時間を読み上げてくれるので、イベントの要所要所の時間を頭に叩き込んでおけば、あとは耳を時報に傾けるだけで観測に集中できると言う訳です。

ですが、117は有料です。
電話料金が気になってくる為、要所要所でしか使えません。

何か料金を気にせず、思い切り使えるいいものはないものか・・・と考えた結果。
今回の観測を行う場所は、我が家のベランダ。家のWifiの届く範囲内です。
と言う訳で、無料で使えるアプリを探し、スマホに入れました。

携帯電話の設定はこんな感じですかね。

さて次に、観測時間はメディアでは18時から22時前までの4時間程と言っていましたが、実は半影食を含めると6時間も掛かります。
ということで、スマホとデジカメの充電は必須です!!!
延長コードを引っ張って手元に充電ケーブルを用意。合間合間に充電していきます!!

そして、観測中、ずっと立っているのは正直しんどいですし、長続きしません!!
ベランダでゆっくりと腰を据えて観測できるように、椅子の代用として脚立と、兎に角6時間の長丁場になりますし、お外は寒いです!!
温かいお茶を魔法瓶に入れて手元に置いておくといいですよ。

おしゃ!!! 準備OK!!! v(>▽<)




さて、では。
鬨と一緒に皆既月食観測へ行きまっしょっぃ! (≧▽≦)9

写真は、初めの2枚の『時間』以外、敢えて無修正です。
その為、月の大きさ、色、明るさ、ピント等バラバラです。
そして、時間。
要所要所の時間の付近で一番綺麗に撮れた写真を掲載していますので、1分程前後することがあります。
てか、ド素人さんが観測している訳ですから、これも味かなと思っております。

■ 16:32。主役の月の登場です!!!
って、この時点では、まだ月は建物達に邪魔をされて目視できません。
と言うことで、少し待ちます。

はぃ。今度こそ、主役登場です。
これから、6時間近くストーカーのように追ってくよ!!
ひっさびさに血が滾った日!! (`・ω・´)9_d0129601_16590381.jpg
■ 17:00 半影食開始。
ひっさびさに血が滾った日!! (`・ω・´)9_d0129601_16595671.jpg
変化を撮りたかったのですが・・・そもそもまだ外が暗くなりきってない上に、月の位置も低い為、これといった変化は解りませんね。

■ 17:30。半影食中。部分食始まるまで、あと約30分!!
ひっさびさに血が滾った日!! (`・ω・´)9_d0129601_17013090.jpg

ここで、ちょっとインターバル。
在宅勤務中のごまさんがお仕事を終えるのが17:45。
18時ちょっと前になったら、もう忙しくなるのは・・・目に見えている!!!

すまん!!ごまさん!!!
先に、夕飯食わせて!!! Ψ(・~・) モグモグ・・・
君のご飯は用意しておくから!!! 仕事終わったら食ってくれ!!!
ひっさびさに血が滾った日!! (`・ω・´)9_d0129601_17020570.jpg

ふ~。お腹いっぱい。
ということで、17:55。
ベランダに椅子代用の脚立、お茶もセットし陣取る。もう何時でもOKだよ!!

■ 部分食開始まで、あと10分弱の17:59。
ひっさびさに血が滾った日!! (`・ω・´)9_d0129601_17024600.jpg
まだ始まっていないものの、既に地球の影が入り始めていますねぇ。
左下が少し暗くなってきています。

■ 18:06。部分食まで、残り2分。
ひっさびさに血が滾った日!! (`・ω・´)9_d0129601_17031320.jpg
時報アプリを起動!! 時間読み開始です。
そして、もう一度この後の各時間を確認します。
うまく、アプリ達が動いてくれるかなぁ・・・。

■ 18:08!!! いよいよ、部分食が始まります!!
ひっさびさに血が滾った日!! (`・ω・´)9_d0129601_17034865.jpg
って、10分前とそんなに変わりが無い??

■ と思っていたのも束の間の18:13。部分月食が始まってから5分経過しました。
ひっさびさに血が滾った日!! (`・ω・´)9_d0129601_17042080.jpg
しっかりと地球の影が入り始めましたね。
ここから、皆既食が始まるまで、約1時間。
どんどん姿を変えていきますよ!! (≧▽≦)9

■ 18:20。 欠け幅17%。
もう鬨、目が”キラキラ”では無く、”ギンギン”であります。
ひっさびさに血が滾った日!! (`・ω・´)9_d0129601_17044896.jpg
■ 18:30。
ひっさびさに血が滾った日!! (`・ω・´)9_d0129601_17064072.jpg
■ 18:40。欠け幅48%。
ここまで約30分。約半分くらいまで欠けてきました。
ひっさびさに血が滾った日!! (`・ω・´)9_d0129601_17070115.jpg
■ 18:50。
・・・やばい。デジカメのピントが合わせられなくなってきた。
ひっさびさに血が滾った日!! (`・ω・´)9_d0129601_17074102.jpg
■ 19:00。欠け幅77%。
皆既食まで、あと16分!!
・・・って、ピントがボケボケになってきたので、19:01のものを!!
ひっさびさに血が滾った日!! (`・ω・´)9_d0129601_17080618.jpg
■ 19:10。
デジカメの限界を感じる!!
ブレるが、気にしていられるか!!!
ひっさびさに血が滾った日!! (`・ω・´)9_d0129601_17082648.jpg
■ 19:15。皆既食まで、あと1分!!!
時報音声案内サービスが淡々と時間を読み上げていきますが、鬨、必死にデジカメと闘っています!!!
ひっさびさに血が滾った日!! (`・ω・´)9_d0129601_17085258.jpg

そして、運命の
19:16!!!
いよいよ。皆既食開始!!!


と思ったら・・・
案の定、事件は起きた!!! ガタガタ(((゜Д゜;))))ガタガタ・・・




・・・長くなっちゃったので、次回へ続く。(ぉ
て、まだ、次の分全く書いていないんですよねぇ・・・来週頭ちょっと忙しいし。
でも、出来得る限り早く更新したいと思います!!
ちょっとだけ時間くださ~ぃ。

ブログテーマ:442年ぶり 皆既月食&天王星食
Commented by so249 at 2022-11-18 20:42
鬨さん、こんばんは。^^
いっやぁ、こんなに楽しまれちゃって世の天体ファンの鑑のようです。
半影食と言うのは初めて聞きました。
どっぷりシロウトの我々ですが、夫と二人してあんぐり口を開けて天を仰ぐ図、
思いっきりおマヌケを晒してました。^^;

しかし、どさくさのお夕飯が実に良いですね、私も食べる時でそんな感じです。
ご同輩!と心の中で思わず声掛けちゃいましたよ。

・・・、何やら事が起きたんですね、なんだろ~。ドキドキ
Commented by nonchan0417 at 2022-11-19 12:03
> さんしぇ 様。

こんにちわ~。
何時もコメントありがとうございます!!

8日の月食、見ていただけたんですねぇ~♪
もっとお空を楽しむ方が増えて欲しいと願っている鬨にとって、少しでも興味を持っていただけたことは、本当に嬉しいです。

時報をバックグランドに、肉眼、双眼鏡、そしてカメラをとっかえひっかえしながら、ず~っと空を見上げている私に比べたら、”お口あんぐり”は全然おマヌケさんじゃありません♪
きっと私、『危険な人』と周りの人に思われていたんだろうなぁ・・・。

さて、半影食。
これは、ニュース等では取り上げられない部分なので、知らない方が多いかと。

どんなものか、身近な現象で説明できないかなぁと考えました。

お部屋の中で、床やテーブルの上に手を置くと解り易いかと。
そこから1cm程、手を浮かせると、勿論影が映るのですが、その際、実際の自分の手の影の周りに薄くぼやぁ~と暗くなる部分がありませんか??
その影の部分と言ったらいいですかねぇ。

月食の際に、やはり地球と月には隙間がありますので、このぼや~っとした影が出来ます。
この陰により、月が少し暗くなるのが半影食と言われる現象なんです。
ただ、激しく変化がある訳ではなく、そんなに面白いものでもないので、ニュースでも省かれちゃう部分なのかなぁと推測。


そして、どさくさの夕食写真。
さんしぇさんのお宅では、確か朝食がメインだと書かれていた記憶が。
3食の内、1食だけしっかり摂ったら、後はこんな感じになっちゃいますよねぇ。
我が家は、週1回程、作り置き惣菜を4~8品程作り、それを夕食時に色々組み合わせてこんな感じで食べています~。


さて、次回、事件(?)が起こっちゃいますよ~。
1つどころでは無かった為、鬨、わちゃわちゃします!!
早めに更新できるよう、頑張りまーっす!!
by nonchan0417 | 2022-11-18 17:20 | 季節ネタ | Comments(2)

by 鬨