人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どきどきとっきーのぶろぐ

tokitaro.exblog.jp

リアルで起こった事やその他ゲームなど。気ままに書いております。 Twitterでもぼやいておりますのでよろしくね♪

ブログトップ

【第69回 RSP in 品川】明治/明治ザ・チョコレート6コレクションズ

東京の桜の満開予報は今週末の3月31日と言うことで、何だかニュースとかでも浮足立っていますよねぇ。
ですが、私が住んでいるのは東京でも『都下』!!
そこまで開花が進んでおりませぬ!!!

と言うことで、今日和~。
いいもーん。
RSPのレポートを終えてから、ゆっくり花見を楽しむから!!!

でも、その為には、兎に角レポートを終えないとね!!
では、本日もまいりまっしょぃっ!!

本日紹介するのはこちら!!
(>w<)っ[明治/明治ザ・チョコレート6コレクションズ!!]
【第69回 RSP in 品川】明治/明治ザ・チョコレート6コレクションズ_d0129601_15054745.jpg
まずは、明治ザ・チョコレートブランドについて。

1926年より90年以上チョコレート作ってきた明治さんが、その美味しさを日本の方だけでなく、世界の方にも知って欲しい!と、カカオ豆から拘って作り上げたチョコレートがこの明治ザ・チョコレートです。
【第69回 RSP in 品川】明治/明治ザ・チョコレート6コレクションズ_d0129601_15061662.jpg
2014年9月発売当初のキャッチコピーは『これが、カカオのおいしさです。


”チョコレートは甘いお菓子”と言ったイメージがありますよね。
ですが。




明治ザ・チョコレートは大人の嗜好品であります!!!



そんな明治ザ・チョコレートは、2016年9月に大幅にリニューアルをして新発売。

その後の売り上げ累計は、何と2018年4月現在で5000万個突破!!
チョコレートの品評会等で賞をもらうまでに!!世界でもその美味しさが認められた証拠かと!!
【第69回 RSP in 品川】明治/明治ザ・チョコレート6コレクションズ_d0129601_15070776.jpg
さて、その明治ザ・チョコレートの特徴と言ったら、やはりその形状でしょうか?
一枚のチョコレートに様々な形が刻まれています。
この1つ1つでそれぞれの味わいを楽しむことが出来ます。
【第69回 RSP in 品川】明治/明治ザ・チョコレート6コレクションズ_d0129601_15074432.jpg
ずっと気になっていたのですが、ちょっと高めのチョコレートでしたので今まで購入に至らなかったのですが、今回この機会に試してみました!!
【第69回 RSP in 品川】明治/明治ザ・チョコレート6コレクションズ_d0129601_15080760.jpg
一箱に1枚チョコレートが入っているかと思っていたのですが、3枚入りだったんですね。
1枚のサイズは、4cm×6㎝。
【第69回 RSP in 品川】明治/明治ザ・チョコレート6コレクションズ_d0129601_15082762.jpg
これを1パーツずつに割って風味を楽しむのですが、なかなか割るのが大変!!
包丁を持ち出して分解!!
スティック型が形を維持して分解するのが最もムズイ!!! (>w<)

各ブロックがどんな違いがあるのかなぁと思ってもぐもぐしてたら・・・。

大変!!
このチョコレートは『もぐもぐ』するものではなかったのね!!

お口の中で溶かして楽しむものなんだそうです!!
流石、大人の嗜好品!!

でも、本当に溶かして食した方が、ちょっとした違いが判るもんだなぁと。
エレガントビターを例としてあげると

スティック型は、はじめに甘味を感じ、その後ビター感。
ギザギザ型は、逆にいきなりビター感がガツンと来ました。
ドーム型は、まったりとした風味。
そして、ブロック型は、ビター感やまったりとした風味が少な目。軽い感じでした。

・・・これが合っているかは解らんよ~???
あくまでも鬨の感想です! d(`・ω・´)
【第69回 RSP in 品川】明治/明治ザ・チョコレート6コレクションズ_d0129601_15095270.jpg

さて、そんな明治ザ・チョコレートですが・・・。
その拘りは、やはり『カカオ』!!

美味しいものを作るなら、やはりその素材から!!ですよね。
最近のチョコレート業界では、素材に拘って作られているものも多く、カカオ豆の買付からチョコレート製造、販売までの全てを自分で行う『Bean to BAR』と言う生産スタイルが多くなっているのです。
【第69回 RSP in 品川】明治/明治ザ・チョコレート6コレクションズ_d0129601_15102367.jpg
明治さんは更にその前!!
カカオの樹を作り出す農園作りから手掛けているんです!!
上質なカカオ豆を見つける為に、原産国の商社からカカオ豆のサンプルを貰って探す方式から、商社には輸入のみを手伝ってもらい、自力で現地にてカカオ豆を探し出し、更に研究を加え上質な豆を作る方式にしたんだそうです。

これにより、求めている品質のカカオ豆が手に入り、且つ安心・安全なチョコレートを作ることができると言う訳です。
【第69回 RSP in 品川】明治/明治ザ・チョコレート6コレクションズ_d0129601_15104268.jpg
因みに、先程から『カカオ豆』、『カカオ豆』と言っていますが・・・。
どうやってカカオ豆からチョコレートが作られているか知っていますか??

まず、カカオ豆は果実の種の部分であります。
収穫されたカカオの果実を果肉毎発酵。
その発酵させた種を乾燥させたものがカカオ豆なんです!!
【第69回 RSP in 品川】明治/明治ザ・チョコレート6コレクションズ_d0129601_15110879.jpg
実はチョコレートって発酵食品だったんですねぇ・・・。
以前、健康バラエティー番組でも特集されてましたっけ。
【第69回 RSP in 品川】明治/明治ザ・チョコレート6コレクションズ_d0129601_15112721.jpg
さて続きです。
カカオ豆を焙煎して、荒く砕き『カカオニブ』と言うものを作ります。
【第69回 RSP in 品川】明治/明治ザ・チョコレート6コレクションズ_d0129601_15114736.jpg
これを磨り潰して滑らかにしたものが、『カカオマス』。
【第69回 RSP in 品川】明治/明治ザ・チョコレート6コレクションズ_d0129601_15120071.jpg
これがチョコレート原材料となるものです。
商品の裏面を見ると材料に書いてありますよね。

このカカオマスに、ミルクやココアパウダー等を加えて調整、固めたものが『チョコレート』と言う訳です。
【第69回 RSP in 品川】明治/明治ザ・チョコレート6コレクションズ_d0129601_15124473.jpg
チョコレートになるまでには、遠い道程なんですね。


さて、そんなお豆から拘りに拘った明治ザ・チョコレート!!
今現在のラインナップはこんな感じ。

◆ コンフォートビター
◆ エレガントビター
◆ ブロッサムビター
◆ ブリリアントミルク
◆ サニーミルク
◆ ベルベットミルク
◆ ジャンドゥーヤ

そして、このシリーズから、3月26日(火)に6コレクションズが仲間入り!!
このチョコレート、ダークタイプ3種とダークミルクタイプ3種の計6種類のチョコレートが1つになった商品です。
産地別のカカオから作られたチョコレートが入っているので、違い等楽しんでいただけるかと!!
【第69回 RSP in 品川】明治/明治ザ・チョコレート6コレクションズ_d0129601_15142267.jpg
是非、カカオの風味、味わいの違い等を楽しみながら好みのチョコレートを探してみてくださいね。

因みに、鬨は花香が強いチョコレートが好みのようです。 d(>w<)
ブロッサムビターが一番でした。
【第69回 RSP in 品川】明治/明治ザ・チョコレート6コレクションズ_d0129601_15140323.jpg

さて、余興として。
今現在、石原さとみさんを起用して、『大人舌』のCMが放映されていますよね。

こちらスマートフォンにて、チョコレートの風味等をチェックして診断する『大人舌診断』なるものがチェックできます。

是非、自分が舌も大人になれているのか、はたまた子供のままなのか、楽しみながらチェック!!
診断してみてくださいねぇ。
【第69回 RSP in 品川】明治/明治ザ・チョコレート6コレクションズ_d0129601_15151867.jpg
【第69回 RSP in 品川】明治/明治ザ・チョコレート6コレクションズ_d0129601_15153518.jpgと言うことで、実際に試してみたんです。
チェック項目に自分が感じたものを5段階評価でチェックしてくのですが・・・。


一体・・・何を基準にして5段階評価するの???? ((゜Д゜;)))


お陰で1回目は惨敗。 orz
大人って、基準のないところからも答えを出さないといけないのですね・・・。
大人を生き抜くって大変だ。
【第69回 RSP in 品川】明治/明治ザ・チョコレート6コレクションズ_d0129601_15162068.jpg
その後、色々な風味で試してたら何となく比較対象が出た為か、ここまで大人になることが出来ました。(ぉ
【第69回 RSP in 品川】明治/明治ザ・チョコレート6コレクションズ_d0129601_15164188.jpg
とりあえず、今回解ったことは・・・。
普段よりナッツを好んで食べないせいか、どれが”ナッツ香”と言うものが解らないと言うこと。
そして、チョコレートの中の酸味!!
どれが酸味?!?!

鬨は、まだまだ大人にはなれないようです。
そして、今現在毎日『きき酒』ならぬ『ききチョコ』をしております。(ぉ

やっと・・・酸味が解ってきたような気がする・・・。
想像している酸味ではないのは解った。
だけど・・・。

だから、ナッツ香ってどれ?!?! ((゜Д゜;)))

さぁ、次試すのは・・・皆さん!!
お友達とかと一緒に診断すると盛り上がると思いますよ!!


★★#RSP69 #サンプル百貨店 #meijithechocolate #6コレクションズ★★
【第69回 RSP in 品川】明治/明治ザ・チョコレート6コレクションズ_d0129601_15175194.jpg

by nonchan0417 | 2019-03-26 15:04 | ちょっぷる的懸賞日記 | Comments(0)

by 鬨