人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どきどきとっきーのぶろぐ

tokitaro.exblog.jp

リアルで起こった事やその他ゲームなど。気ままに書いております。 Twitterでもぼやいておりますのでよろしくね♪

ブログトップ

【第64回 RSP in お台場】カゴメ/カゴメ野菜の保存食セット ローリング・ベジ・ストック(野菜一日これ一本)

早いもので9月も今日で最後。
今年も残すところ、あと3ヶ月となってまいりましたよ。

と言うことで、今日和~。
それでは、本日もまいりましょう!!

長かった64th RSPのレポートも本日で最後となりましたよ。
本日、ご紹介するのは、今、まさに需要が高まっているこちら!!
(>w<)っ[カゴメ/カゴメ野菜の保存食セット ローリング・ベジ・ストック(野菜一日これ一本)!!]
【第64回 RSP in お台場】カゴメ/カゴメ野菜の保存食セット ローリング・ベジ・ストック(野菜一日これ一本)_d0129601_16171923.jpg
まずは、
先日の台風や地震で被災された地域の皆様、心よりお見舞い申し上げます。
皆様が一日でも早く平穏な生活に戻れるよう、お祈りしております。



さて、突然ですが皆様、
もしもの時の為の食料を備蓄されていますか??

最近メディア等から色々な情報が手に入るようになりましたよねぇ。
それによると何やら備蓄すべき量は1日3食、最低3日~1週間分だとか。
それに加えて、大人だと1日3Lものお水。
それを考えただけで、気が遠くなるようです。

実は、これを機に我が家の備蓄品を確認してみたら・・・。
単3と単4乾電池、4個パック2個・・・。Σ(゜Д゜;)<マジデッカ?!
【第64回 RSP in お台場】カゴメ/カゴメ野菜の保存食セット ローリング・ベジ・ストック(野菜一日これ一本)_d0129601_16175069.jpg
あかん・・・ガチで危機管理ができてなかったことが発覚。 orz
あまりの衝撃に、一瞬固まりましたっけ・・・。
以前、サンプル百貨店さんを利用し始めた頃にロングライフ用のお煎餅を購入して備蓄してたことはあったんですが、それも昨年賞味期限が切れそうになってしまい食べてしまいまして・・・ある意味危機的状況になっておりました。

まぁ、そんな危機感の無い鬨のことは後でべしべしするとして。

皆さんはそれなりに少しは備蓄をされているかと思います。 d(・ω・)
でもね・・・

その備蓄している食材はどのようなものですか???

ちょっとネットで”保存食 防災 おすすめ”で検索してみたところ。
定番の乾パンとか羊羹とかから。
最近では色々出ているようで、その他に炊き込みご飯のようなものや、パンの缶詰、らーめんとか迄あるのですねぇ。

ですが、ちょっと待って!!
これら備蓄食材って、




『炭水化物が多い』と思いませんか??


そうなんです。
備蓄食材は、炭水化物が中心で、どうしても野菜が不足しがち。

実際、阪神・淡路大震災の際、避難所で被災者の方が食べたいと思った食品を後日調査したところ。
No.1は野菜だったのだそうです。
【第64回 RSP in お台場】カゴメ/カゴメ野菜の保存食セット ローリング・ベジ・ストック(野菜一日これ一本)_d0129601_16201979.jpg
炭水化物中心の生活だけだと、栄養も偏ってきます。やはり、野菜の摂取と言うものが必要になります。

ですが、災害時、よく耳にするのはガス・電気・水道のライフラインの停止
こうなってしまうと、野菜を調理することができず、やはり摂取が難しいなんてことも。

そんな時にあると便利なのが
(>w<)っ[野菜ジュース!!]

野菜飲料は調理をせずに飲め、手軽に野菜も摂取できます。

この野菜飲料の利点を生かし『保存ができる野菜』として何かできるのではないかと考え、カゴメさんはこの市場に参入したのだそうですよ。
【第64回 RSP in お台場】カゴメ/カゴメ野菜の保存食セット ローリング・ベジ・ストック(野菜一日これ一本)_d0129601_16270250.jpg
まずは、長期保存ができる『野菜一日これ一本』を開発。
トマトベースの3.5年と、人参ベースの5.5年の2種類です。
そして、保存期間4年のスープ3種類と5.5年の『野菜一日これ一本』を1つにした『野菜の保存食セット』を発売しました。
【第64回 RSP in お台場】カゴメ/カゴメ野菜の保存食セット ローリング・ベジ・ストック(野菜一日これ一本)_d0129601_16274611.jpg
備蓄するにあたっての悩みは、『炭水化物系が多く、野菜が不足がち』以外にも色々あります。
そう、『保管スペースの確保』!!

先日、防災の日に情報番組にて、80㎝あれば1週間分の備蓄はできると言う特集をやっていたくらい。
やはりそのくらい、保管する場所の確保に皆さん頭を悩ませているのだなぁと。

『野菜の保存食セット』はこれを踏まえてコンパクトになっています。
サイズは、約20cm(長さ)×17cm(幅)×13.5cm(深さ)。
と言葉で言っても実際に目にしてみないと解らないですよね。

と言うことで。
今回思い切って買っちゃった!! (*ノノ)

・・・いや・・・だって、ほら。乾電池だけだったんだもん。 orz
【第64回 RSP in お台場】カゴメ/カゴメ野菜の保存食セット ローリング・ベジ・ストック(野菜一日これ一本)_d0129601_16284039.jpg
実際に目にしてみてまず思ったのは、”うは。ちっさっ!!”

大きさが解るように、ちょっとフリスクと一緒に撮ってみました。
こうすると、いかにコンパクトかが解るかと。
【第64回 RSP in お台場】カゴメ/カゴメ野菜の保存食セット ローリング・ベジ・ストック(野菜一日これ一本)_d0129601_16292098.jpg
また、箱ごと保管ができるので、引き出し等に無駄なスペースを残さず保管できるのもいいなと。
【第64回 RSP in お台場】カゴメ/カゴメ野菜の保存食セット ローリング・ベジ・ストック(野菜一日これ一本)_d0129601_16295344.jpg
箱を開けてみましょうか。
【第64回 RSP in お台場】カゴメ/カゴメ野菜の保存食セット ローリング・ベジ・ストック(野菜一日これ一本)_d0129601_16304989.jpg
凄い効率よく詰まってますね。テトリスのようです。
【第64回 RSP in お台場】カゴメ/カゴメ野菜の保存食セット ローリング・ベジ・ストック(野菜一日これ一本)_d0129601_16322412.jpg
本当はお味も紹介したいところなんですが・・・。
そこはやはり保存食。
決して安いものではないので、実食する勇気が無かったです。orz

そして、そう・・・これが備蓄するにあたっての更なる悩み。
やはり
長期間保存できるように開発されているだけに、1つ1つの商品の価格が決して安いものではない!!

そして、もしもの時の為のものなので、賞味期限を迎え、結果食べてしまうと言うのもありますよね。
先程書きましたが、我が家も一時保存食があったことがあるのです。
でも、嬉しくも悲しくも賞味期限を迎え、普通におやつとして食べ・・・。保存食の難しさを知りました。


備蓄はしたい。
でも、実際に必要になるかは解らないので、
結果、普段食として食べても気にならないくらいの価格で済ませたい。

・・・ホント保険のようですね。

そこでおススメしたいのが、
『ローリングストック』!!

日本は非常に恵まれていて、缶詰やレトルト、インスタント等、比較的長期間保存できるものが沢山あります。
これを利用するのです。

何時もより少し多めに購入して、普段使いをしていくと言うもの。

少し多めに購入しているので、自動的にストックされると言う訳。
しかも、普段使いをしていく訳ですから、常に新しいものが補充されていくので賞味期限も気にしなくて大丈夫!!

と書いたものの・・・実は我が家。このようなものもあまり家にない状態。
なので、普段使いってどんなものかなぁとシュミレーション!!

我が家で考えるとすると・・・。
レトルトや缶詰のカレー等や、インスタントラーメン、ご飯もいいかなぁ。
後は最近流行りの鯖缶や、鮭缶、カニ缶とか。(←実はこれらは常にある)
コーンとかマッシュルーム等の食材缶とかでしょうか??

普段使いとしては。
● 鬨は土日等にお仕事がある時があるので、そんな日のごまさんのお昼
● どうしても気分が乗らなくて、ご飯を作るのが面倒くさくなったしまった時
● 雪や台風、突然の天候の変化等により、一時的に買い物に出るのが難しくなった時
● あと究極のところ、その月の予算残りあとわずか、でも冷蔵庫に物がない!!そんな主婦泣かせの事態

そんな普段使いができる食べ物を少し多めに購入しておけば、いざと言う時の非常食となる訳か!! (>w<)9

因みにこの『ローリングストック』。
野菜ジュースも然りでありますよ。

それが今回の表題にもある
ローリング・ベジ・ストック!!

”『ベジ』と書いてあるけど、所詮ジュースでしょう?”と思われた方、侮ってはいかんですよ。
野菜を飲料として摂るメリットは
【第64回 RSP in お台場】カゴメ/カゴメ野菜の保存食セット ローリング・ベジ・ストック(野菜一日これ一本)_d0129601_16331624.jpg
日常的に野菜が不足している人は不足分を補えるので、是非飲んで貰いたいなと思います。
【第64回 RSP in お台場】カゴメ/カゴメ野菜の保存食セット ローリング・ベジ・ストック(野菜一日これ一本)_d0129601_16334842.jpg
今回、『ローリング・ベジ・ストック』におススメしたいのが『野菜一日これ一本』。
美味しいですよねぇ。

こちらのおススメポイントは
【第64回 RSP in お台場】カゴメ/カゴメ野菜の保存食セット ローリング・ベジ・ストック(野菜一日これ一本)_d0129601_16343963.jpg
ただ注意点として、野菜ジュースさえ飲んでいれば栄養はばっちり!!と言う訳ではありません。

例えば、食物繊維!!
確かに入っていますが、1日の摂取目安には到底届きません。

1日の目安は、平均19g程。
おススメした『野菜一日これ一本』でも、1.1~2.9gと書かれています。(サイト表記)

なので、”野菜ジュース飲んでるから食物繊維もばっちりなの~。”と思ってはいかんのです。
勿論、カゴメさんの商品にも書かれています。
我々の勝手な思い込みなのです。

でも、補助として考えると・・・調査によると、1日実際に摂取している食物繊維の量は平均15g程。
目安との差が-5gとなります。

『野菜一日これ一本』の食物繊維の2.1g(パッケージ表記)とすると、あと約3g分何処かで多めに摂れば達成できちゃう訳です。
3g・・・??
先日ご紹介した『ララクラッシュ』をおやつに2個とか?? (1個に含まれる食物繊維は1.6gです。)

まぁ、ざっくりまとめてお話ししちゃったのですが、食物繊維は水溶性・不溶性の2種類あります。
それも考慮すると更に状況は変わってくるのですがね。

それでも、最近、朝食はホントに軽くとか食べないという方もいるし、お昼は外食や、サンドウィッチ等の軽食で済ませる方、夜は飲み会で・・・とか多いですよね。
その時に1本野菜ジュースを付けるだけでも長い目で見ると変わってくると思うのです。
実際にリコピンやβカロテンは、そのまま食べるより吸収率は高いですしね!!

と言うことで、普段の栄養補助として、そして、その時に、少し多めに購入。
もしもの事態に絶対に、強い味方になってくれるはずです!!

もし、『野菜一日これ一本』が苦手・毎日飲むのに飽きたと言う人は、カゴメさんは他にも野菜生活シリーズ等色々と展開していますので、これらも併せてみてくださいね。
【第64回 RSP in お台場】カゴメ/カゴメ野菜の保存食セット ローリング・ベジ・ストック(野菜一日これ一本)_d0129601_16355198.jpg

最後に。今回この記事を書くにあたり・・・。
この64回目のRSPが8月の末に開催。このプレゼンを聞いた時には、”9月1日が防災の日だからそれに合わせて記事を作ればいいから、これは結構早いうちにブログをUPできるな”等と思っていたのですが、その直後に大きな災害が立て続けに発生。

正直なところ、どうやって記事を書いていったらいいのか解らなくなってしまい大ブレーキ。
結果最後まで残すこととなりました。

でも、記事は書かないといけない指定のものだしと、本気で悩んでごまさんに相談をしたのです。
そしたら・・・。

被災された地方に向けて、まずはお見舞いと復興を祈る。
そして、その復興に向けてこれから自分達ができるお手伝いは惜しまずする。
そして、この記事は
今後起こるかもしれない何かに向けて準備をすることを伝えればいいんじゃないかな??? d(・∞・)

・・・。

・・・それじゃぁぁぁっっ!!! (`・ω・´)
この言葉に押されて、書かせてもらいました。


もう、
『何時 何処で 誰の身に 何が起こるか解らない』と言うのはここ数年で自覚せざるを得ません。

だからこそ、この記事を偶然にも目にしていただけた方がいらっしゃいましたら、
是非、この機会にご家族揃って色々と防災について今一度チェックをしてみてはいかがですか??

ひょっとしたら・・・ねぇ? 乾電池だけかもしれませんよ・・・??(ぉ


★★#RSP64 #サンプル百貨店 #カゴメ #カゴメ野菜の保存食セット★★
【第64回 RSP in お台場】カゴメ/カゴメ野菜の保存食セット ローリング・ベジ・ストック(野菜一日これ一本)_d0129601_16365090.jpg

by nonchan0417 | 2018-09-30 17:22 | ちょっぷる的懸賞日記 | Comments(0)

by 鬨