今年のお正月風景(お正月編 その2 元旦昼)

朝のニュースで目黒川の桜が満開なのだとか!!!
何時の間にか桜まで咲いていた・・・。 σ(ーωー)
鬨は、今まで何やってたんだっけ?? 記憶が・・・。(ぉ

と言うことで、今日和~。
まだ冬眠モード(?!)でボケボケな鬨ですが、本日も元気にまいりまっしょぃ!! (>w<)9


本日も本日とて、まったりとこの年末年始のお話であります。
朝早くきっちりと起き、朝食と初日の出、赤富士を拝んだ鬨、その勢いそのまま動きますよ!!


この前もちょっと話したのですが。
このお正月、1人と言うことを知った母が一言。

どうせ1人で過ごすなら、お昼奢ってあげるから、近くのスーパーの初売り、手伝いに来なさい!! m9っ(`・◇・´)

とのこと。
はぃ。実家の近くのモールが元旦より開店。
専門ショップやスーパーマーケットで初売りが開催されるそうなのです。

そこの・・・
・・・手伝い??? σ(・ω・)


まぁ、と言うことで行ってきます~♪


前日の夜に母と話した結果。
”朝9時には皆がお店に殺到。駐車場が埋まってくる!!”

ふむふむ。
じゃぁ、9時にモールの駐車場に着けば何とかかんとか入れる訳ね。
と言うことで、9時に実家傍のモールに辿り着けるよう、おうちから愛車86とお出掛けです。 (>w<)9

何とかかんとか予定通り9時ちょい過ぎにモールに到着。
駐車場の方はまだ余裕があるとは言え、結構遠いところになったとです。
そして、成程。確かにお店の各入り口には長蛇の列が。

さてと、母は何処にいるのかしら??

とりあえず電話を掛け、居場所を確認する。

すると・・・?!



”あれ?! 早い!! まだ家だよ!! Σ(゜Д゜;)”


・・・ (゜Д゜;)?!?!
9時に来いって言ったの、おかんなのに~!! (≧ω≦)ノシ ベシベシ!!


母から真相を聞いたのですが、何やらあの打ち合わせの言葉

『初売りに本気モードの人は8時半位から並ぶ為に、朝9時には皆が殺到。
(入り口近くの)駐車場が埋まってくる!!
(だけど、我々はそこまで本気モードって訳じゃないから、完全に駐車場が埋まってしまう10時頃までに現地入りしてればいいよ。
だから、そこまで朝早く出動してこなくていいからね♪
)


と言ったつもりだったのだそうです。


てか、伏字多過ぎるわ!!! (゜Д゜#)
※青文字の部分が伏せられていた部分であります;


まぁ、直ぐ家を出てこっちに向かってくるとのことだったので・・・ま、いっか。
てか、20~30分位時間が出来ちゃった。

とりあえず、このまま車の中にいても仕方ないし、お店の中に先に入って見るとしますか。

モールの中に入ると、もう初売りに殺気立っております。
あちらこちらで長蛇の列、列、列!!!

が・・・鬨。
全くこのモールのチェックをしてなかった為に、この祭り騒ぎに参加し遅れる。 (´Д`;)
いかん・・・今年は物事に乗り遅れる1年になるのか?!
これだったら、電話した時に、おかんにどの福袋が欲しいか聞いておけばよかった;;

雰囲気にのまれ、ちょっとオロオロしながら、専門店街をぽちょぽちょ歩いていると・・・。



・・・・・・?!?! Σ(゜Д゜;;)



・・・こ・・・これは!!! ((゜∀゜;)))


20分後、母と合流。


合流、第一声。
鬨:余はもう満足じゃ!! 今日の買い物、終わったじょ~♪ ヽ(≧∀≦)ノ

母:・・・・・・?!?! Σ((゜Д゜;;)))



そう、鬨。
母が来るまでの20分程の間に、しっかりとお祭りに参加していた!!!

いやぁ・・・ぽてぽて歩いていたら、靴屋さんで福袋やってたんですよ。
しかも、それが決まったものが入っているのではなく、自分が欲しいと思ったもの2足でと言うものだったのです。


ちょうど高下駄の靴(要はヒール付の靴!!)が壊れちゃって無かったんですよねぇ♪
と言うことで、店内物色して買っちゃったと言う訳です。
えへへ~♪ 結構希望通りの靴が手に入っちゃった♪
d0129601_018666.jpg

さて、母も無事に合流、鬨も用事が済みましたし、『初売りのお手伝い』とやらをしに行きますか!!


そう、母から依頼された『初売りのお手伝い』とは何だったのか!!!
それは!!


植物の活力液肥の詰め放題!!!


何やら母は専門店街の方ではなく、総合スーパーの方で開催される詰め放題が目当てだそうで、ここで1年分近くの植物の液肥を獲得しているのだそうです。
成程、それでお手伝いな訳ね。

そんな母からの指令。
一袋に詰める液肥は40本以上であること!! m9っ(`・ω・´)キリリ!

と言うことで、鬨も液肥詰め放題に参戦!!
流石に慣れている母。ちゃっちゃと詰めていきます。


・・・てか、これ。ホントに40本も入るの??? (・ω・;)


母曰く、
『袋の周りに土手を液肥で作ってから中心に挿していくと入る!!!』
そして、
『袋からはみ出していても、レジ袋に入れるまで崩れなければOK!!!』


ほむほむ~・・・。
色々と考えながらせっせと詰める鬨と母。


母がこれで大丈夫かなとレジに向かおうとしたその瞬間!!
鬨、叫ぶ。


鬨:『おかん!! これ持ってるから挿して!!!』
母:『そうか!! お前にはその手があった!!』



そう、この詰め放題、袋から出ても崩れなければいい!!てことは、鬨にとっては好都合!!
鬨、手が男性並みにでかいのだ!!
てことは、袋の上層部を両手で持てば・・・土手ができるので、協力者がいればまだ入れることができると言う訳です。


おかんと鬨の目が光る!!!
そして、


ずばばばばば~っ!!!
d0129601_019545.jpg


ふー・・・。☆(´▽`A)フキフキ。
余は満足じゃ!!


一緒に詰めていたお隣のお客さんも驚く程の量を・・・ゲットだぜ!!!


次に母は3階の日用用品ブースへ。
次の戦いは・・・。

タオルの詰め放題!!!
※ただし、フェイスタオルメインで!!!


Ready Go!! (>w<)9


この詰め放題、バスタオル・フェイスタオル混合の詰め放題。
大人気らしく、大量の人、人、人!!!


と言うことは、人気商品は既にほぼ駆逐されている状態。
人気商品とは・・・そう、フェイスタオル。
皆考えることは一緒であります。

とりあえず、母と二手に分かれ、フェイスタオルを探す!!!
下の下の下から鬨、発掘!!


それを一枚一枚その場で詰めていると横から人の手が伸びてくる!!
と言うことで、とりあえず全部確保。
戦場から一旦落ち着く場所へ移動。そこで詰めることに。

一気にフェイスタオルを確保できたので、それだけで2人の袋はパンパンに。
結構満足だったのですが、何だか母の袋の方がうまく詰められているし、パンパンな気が。
数えさせてもらったら、19枚。
鬨、自分のを数えたら14枚???

・・・あと5枚は入るんじゃん。

母に留守を頼み、再びタオル飛び交う戦場へ!!!
そして、隈なく探し・・・。

下の下の下の・・・更に下からフェイスタオルみっけたーっ!!!

とりあえず、再び確保してイソイソイソ・・・。
追加して袋に入れるには結構パンパンなので一度袋から取り出すと・・・。あれ?18枚??

結構限界まで入ってた;
でも、折角発掘してきたタオルだし・・・。

ぎゅーぎゅー、頑張る!!
タオルの詰め放題は紐付き袋で、しっかりと絞って閉めてないとダメと見本に書いてある。

でも・・・限界を超えて詰めようとしてるから封が閉まらないよ;;;
母も補佐に入り、格闘すること数分。(結構粘った。)

ふ・・・。 (*´ー`)
余は満足じゃ!!!


きっちり入り、無事確保したタオル達は全て袋の中に納まりましたとさ。



さて、ここでふと気が付く。
こんなに詰め放題頑張っているけれど、鬨自身の総合スーパーの方で購入したものって・・・。

10個で500円の石鹸×2???(←個数決まってる)


詰め放題じゃないじゃん!!! Σ(゜Д゜;;)




そう、詰め放題商品は全て母の指令によるもの。自分自身ではやってないのです。
何か自分の為の詰め放題したいにょ。


きょろきょろきょろ・・・。
すると、文具売り場にあった!!!
マスキングテープの詰め放題~♪

懸賞生活をしている鬨にとって、とても嬉しいアイテムです。

と言うことで、Ready Go!!
見本では封を閉じないといけないとかの注意はない。
でも、袋からの大量なはみだしはいけない模様。
見本は7個くらいか・・・とりあえず、イソイソイソ。

格闘すること、数分。


・・・。
むふvv (。-∀-)
余は満足じゃ!!!!


今年・・・どころか数年分のテープを手に入れましたv



と言うことで、目的の詰め放題を無事に終えることができた母娘。
その後、専門店街に戻り、売れ残っている食べ物関係の福袋を物色しました。

一通り買い物を終えた後、今度は父とも合流。
約束通り、お手伝いのお駄賃としてお昼をご馳走になり、14時頃に解散となりました。



さて、では各詰め放題結果はと言うと・・・。

フェイスタオル  24枚!!
マスキングテープ 17個!!


そして、
植物の活力液肥に関しては40本を大きく上回り


62本!!! (≧ω≦)9


めでたく1年分確保できたようです♪



この結果を得て、母が一言!!
鬨、あんた役に立つわぁ~♪




ども~♪♪ (^∀^*)




さて、熱い戦いも無事終え、比較的家に早く帰ってきた鬨。
疲れていたんだけど・・・年賀状を送っていなかった人から年賀状を貰っちゃったので、それを投函しに行きつつ、ちょっと氏神様らしい神社と、何時もお世話になっている家から一番近い稲荷神社へ初詣に。

で帰ろうと思ったんだけど・・・何だか20分位で家に帰るのも何だかなぁ・・・と思ってしまい、結局軽いウォーキングをしてしまった・・・。


・・・だから、
今年は頑張り過ぎないって決めたんじゃなかったっけ・・・?! σ(ーωー;)
d0129601_0225535.jpg

戦利品のマスキングテープです。タオルと液肥は実家へ行った為、写真には納められず!!残念!!
[PR]

by nonchan0417 | 2018-03-26 00:46 | リアル日記 | Comments(0)  

<< 今年のお正月風景(お正月編 そ... 今年のお正月風景(お正月編 そ... >>