人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どきどきとっきーのぶろぐ

tokitaro.exblog.jp

リアルで起こった事やその他ゲームなど。気ままに書いております。 Twitterでもぼやいておりますのでよろしくね♪

ブログトップ

【第53回 RSP in 品川】エスビー食品 / エスビーゴールデンカレークランチスパイス

梅雨に入ったのに・・・思いっきり降るか、めいっぱい晴れるかのどちらかな天気が続いていますねぇ。
もやもやした空気感がないのは何故??

と言うことで、今日和~。
何か水不足も騒がれていますし、ちょっと心配な日々ですね。

まぁ・・・とりあえず。
本日も元気にまいりましょう!! (>w<)9

本日ご紹介する商品はこちら!!
(>w<)っ[エスビー食品/エスビーゴールデンカレー!!]
【第53回 RSP in 品川】エスビー食品 / エスビーゴールデンカレークランチスパイス_d0129601_15265810.jpg
はぃ!!
本日はカレーの紹介ですよ~!!
実は小さい頃から我が家でカレーと言ったら、ゴールデンカレーだったんですよねぇ。(母の拘り??)
と言う訳で、自分が主婦になった後も愛用しているカレールーであります。
(嘘だと思ったら、ごまさんに聞いてみてね♪)

まず、エスビー食品について。
エスビー食品は、
『日本人の為に日本人が作った、日本人に合うカレー』
これを追い求め、日本で初めてカレー粉の製造に成功した会社であります。



【第53回 RSP in 品川】エスビー食品 / エスビーゴールデンカレークランチスパイス_d0129601_152964.jpg
赤缶と言われるカレー粉は、発売されてもう66年。
日本のシェア、80%を占めているのだとか。
そういえば、小さい頃、これも家にあったなぁ・・・。ドライカレーとか作ってもらった記憶が。
瓶に入っているものは発売されてから何と93年!!!

そして、本日ご紹介するゴールデンカレーも50年になります。
どれもこれもとても長い!!

さて突然ですが、カレーは何で楽しむものだと思いますか?
味??勿論、味は大切ですよねぇ。
ですが、カレーは舌で楽しむだけでなく、その香りで楽しむものなのだとか。

鼻や口から得た香りの情報を受け取った脳が美味しいものだと判断するのだそうですよ。
人間って面白いですねぇ。
【第53回 RSP in 品川】エスビー食品 / エスビーゴールデンカレークランチスパイス_d0129601_15301066.jpg
さてさて、ゴールデンカレーは香りに拘ったカレーです。
その香りをどのように出しているかといいますと、焙煎スパイスとハーブペーストにあります!!
【第53回 RSP in 品川】エスビー食品 / エスビーゴールデンカレークランチスパイス_d0129601_15314190.jpg
■ 焙煎スパイス
海外から持ってきたスパイスをそのまま使用するのではなく、しっかりと直火で焙煎して、香ばしいスパイスにさせています。

■ ハーブペースト
ハーブの爽やかな香りが飛んで行かないように、ペースト状にしたものを使用。
爽やかな香りを閉じ込めました。

こうして、黄金の香りを作り出しています。

この香りで、甘口も違います。
【第53回 RSP in 品川】エスビー食品 / エスビーゴールデンカレークランチスパイス_d0129601_1533219.jpg
普通、甘口は子供にも食べることができるように、唐辛子を控える・砂糖を加える等して辛さが控えめになっているのだが、ゴールデンカレーの甘口はスパイスで甘さを出しているのだとか。
それはシナモン・クローブ等、ほんのり甘い香りのするスパイスを使用しているのです。
なので、スパイシーだけれども辛くないカレーを作ったのだそうです。

小さなお子様がいるご家庭は、大人が我慢するか、2種類作る等して大変ですよね。
この甘口なら、大人も一緒に楽しんで食べることができますね。

ゴールデンカレーのラインナップは以下の通り。
ルータイプのもの、温めるだけのレトルトタイプのものと色々取り揃えてますよ。
【第53回 RSP in 品川】エスビー食品 / エスビーゴールデンカレークランチスパイス_d0129601_1533595.jpg
そんな香りに拘って作っているゴールデンカレー。
何とこの夏向けに期間限定のカレーを発売しました。

それが本日の主役
(>w<)っ[クランチスパイス!!]
【第53回 RSP in 品川】エスビー食品 / エスビーゴールデンカレークランチスパイス_d0129601_15344215.jpg
香りだけでなく、食感も楽しめるカレーとなっています。
その秘密は・・・。

3種のペッパーと、アーモンドが粗挽きの状態で入っているから!!

粗挽きの状態で入っているので、部分部分で違った食感を楽しむことができ、ブラック・ホワイト・グリーンの3種類のペッパーを使用することで香りよくスパイシーなカレーになっています。
【第53回 RSP in 品川】エスビー食品 / エスビーゴールデンカレークランチスパイス_d0129601_15355896.jpg
今回お土産で貰ったカレーは通常のカレーだったので、自力で探し出してきましたよ!!
実は試食タイムで食べたのですが・・・よく解らなかったんですよね。

なので探しに。・・・が!!
・・・いやぁ・・・見つからない見つからない。orz
イトーヨーカドー、イオン等では取り扱ってませんでした。
と言うか・・・辛口意見として・・・ゴールデンカレー自体取り扱っている店舗って少な目???
おかしいなぁ・・・ホント、我が家のカレーの味だったのに・・・。
で、因みに購入しようとしている人に、ここに行けばあるよ!!情報!!
ベイシア、マミーマートは取り扱っていますので、探している方は是非参考に。

と言う訳で、あっちゃこっちゃ探して見つけたのだ!!
ば~ん!!
【第53回 RSP in 品川】エスビー食品 / エスビーゴールデンカレークランチスパイス_d0129601_1537233.jpg
カレールーをよーく見てみると・・・たまにあります。アーモンド!!
【第53回 RSP in 品川】エスビー食品 / エスビーゴールデンカレークランチスパイス_d0129601_15373880.jpg
では、普通のじゃが芋・人参・玉葱を使ったカレーを作ってみまっしょぃ!!
【第53回 RSP in 品川】エスビー食品 / エスビーゴールデンカレークランチスパイス_d0129601_15381610.jpg
出来たものをよ~く見てみます。白いものがアーモンド、黒い粒等がペッパーですね。
【第53回 RSP in 品川】エスビー食品 / エスビーゴールデンカレークランチスパイス_d0129601_15452031.jpg


では、いただいてみましょう!!!
う。うま~♪ Ψ(≧▽≦)Ψ

まず、口に運んだ時に気が付くのはやはり香りですね。
そして、味はといいますと、辛いとかと言うより香辛料がよくきいていてスパイシーです。
なので、さっぱりした仕上がりとなってます。
食感はといいますと、ルーのみで食べるとよく解るのですが、普通の根菜カレーの場合、具が大きくカットしてあるので、意外に気が付けないことが多かったりします。(*ノノ)

総合的に言うと、夏季限定とうたっているだけあって夏にぴったりな爽やかなカレーです。
夏野菜を使ったカレーとかも作ってみたいですね。

そして、さっぱりスパイシーな味わいなので、茹でたうどんにかけてカレーうどんにしても合うと思います!!

今年はとても暑さが厳しい夏だとの情報も!!
夏にぴったりのカレーを食べて、のりきりましょうね!!
【第53回 RSP in 品川】エスビー食品 / エスビーゴールデンカレークランチスパイス_d0129601_15402539.jpg
★★【RSP53】エスビー食品/エスビーゴールデンカレークランチスパイス★★
by nonchan0417 | 2016-06-19 15:49 | ちょっぷる的懸賞日記 | Comments(0)

by 鬨