どきどきとっきーのぶろぐ

tokitaro.exblog.jp

リアルで起こった事やその他ゲームなど。気ままに書いていこうと思っています。

ブログトップ

【リアルサンプリングラボ】講演について。(その1)

今日和~。
うぅぅぅ。日々日々時間に追われて既に泣きそうな鬨であります!!
と泣き言言ってても進まないので元気にまいりまっしょぃ!! (>w<)9

本日は、先日行ってきたリアルサンプリングラボの講演についてであります。
お話のテーマはこちら!!
(>w<)っ[健康的な食生活について!!]

どきぃぃぃぃっっ!! Σ(@ω@;)
8年ぶりに社会復帰をしてからと言うものの・・・生活習慣の変化に慣れず、体の変化が気になって仕方がない鬨にとっては胸に突き刺さる内容であります。

お話をしてくれたのは、こちら!
実践栄養ガイド 平井 千里さん!!
d0129601_2217264.jpg
メタボ研究の最前線を知り、本物のダイエットを教える病院管理栄養士さんであります。
介護療養型病院を経て、現職では病院栄養士業務全般と糖尿病患者さんの栄養相談を行う傍ら、メタリックシンドロームの対処方法を発信されているのだそうです。

さてでは、講演会の内容について書いてまいりましょう!
お話のポイントは以下の3点。
d0129601_22175386.jpg

それではそれぞれについて書いていきたいと思います。



① ダイエットと『食』

まずは『BMI』って知っていますか?
以前、こちらのブログでもちょこっと書かせて貰ったことがあるような・・・?

BMIとは、体重と身長の比率のことです。
国際的な指標なので、海外でも同じなんですよ。 d(>ω<)

算出する時の注意事項としては、身長はcmでは無く、”m”です。
なので、160cmの方は1.6mで計算してくださいね。
d0129601_22193665.jpg
さて、では理想のBMIはいくつなのかといいますと
(>w<)っ[22~23!!]
160㎝の方であれば、56.32~58.88Kgくらいであります。

最近の日本人の感覚的にちょっと太っていると思われますか?
d0129601_2334971.jpg
これは健康的なBMIです。
美容的なBMIは、20~21。20を下回る場合は痩せ過ぎとなりますので、ご注意くださいね。
逆に、23を上回る場合は太り気味、または太り過ぎとなりますよ。 d(´・ω・`)

では何故健康的なBMIは22~23なのかといいますと。
男女別全死亡の割合ではBMI22.2の人が最も少ないと言う結果が。
d0129601_2222917.jpg
そして、癌・心疾患・脳血管疾患による死亡者数も同じことが言えます。
そして、女性の癌による死亡者数は肥満の人の方が多いと言う結果が。
d0129601_22223616.jpg
やはり、太り過ぎは絶対によくない訳ですねぇ。
痩せ過ぎも駄目ですがね。

では、どのくらい痩せればいいのか?と思いますよね。
それはずばり!!
(`・ω・´)っ[今の体重より3~5%!!]
すると血糖値・血圧等は改善するのだそうですよ。

さてでは、具体的にダイエットの仕方について書いていきましょう~!!
ダイエット成功のコツは以下の3点。
1→2→3の順番で内容を見直していくと効果が出やすいのだそうですよ。 d(・ω・)
d0129601_2225180.jpg

(1) 24時間の使い方
d0129601_22273496.jpgまずは、起きてから寝るまでの自分の一日の行動について書き出してみましょう!

右の写真のような例をあげます。
この例で行くと、
起床は7:00、就寝は22:00。
3回の食事は、7:30、12:00、19:30となっています。

ダイエットに必要なのはこの各時間のリズムです。
出来得る限り同じリズムで生活をすると体への負担が少なく効果がでるそうです。

ここで疑問が・・・。
ショップ店員さんや、日勤・夜勤等あるお仕事に就いている人はどうしたらいいのか?!
どうしても同じ生活はできないですよね。

その場合は、タイミングを合わせてみてくださいとのこと。
起床から就寝までは15時間。
食事は、起床後30分経ってから朝食。4.5時間後に昼食。更に7.5時間後に夕食と言った感じです。
これならできそうですよね。

と言うことで・・・お仕事始めてからと言うものの・・・2Kg弱太ってしまった鬨。
ちょっと書き出してみましたすると・・・。

《今までの生活タイム》
起床から就寝までの時間:20時間
朝食:起床から1時間後
昼食:朝食から4時間後
夕食:昼食から5時間後

《最近の生活タイム》
起床から就寝までの時間:19時間
朝食:起床から即
昼食:朝食から8~9時間後
夕食:昼食から4~5時間後

・・・乱れまくっとる!! (@ω@)
しかも、お仕事お休みの日は、今まで通りの時間で生活している訳ですから、体への負担は大!!

そして、もう一つ気になったのが、夕食後から寝るまでの時間!!
今までは8.5時間程あったのが、今では4.5時間・・・。
成程・・・この辺にも太ってしまった原因があるような気がします。

皆さんも書き出してみては?

d0129601_22322780.jpg(2) 食事の『質』
バランスのいい食事は写真のような定食スタイルなのだそうです。
主食:ご飯、パン、麺類等
主菜:肉、魚、玉子、豆腐等の量が多めのおかず1品
副菜:野菜等の小鉢が1~2品

これを基本に食事を摂るようにするといいのだそうですよ。
日本の定食にはこれに汁物がつきますが、塩分の摂り過ぎ等を考えると無くても構わないそうです。

因みに1品ずつ小皿で分かれていると、皿の持ち替え等で食事のスピードが落ちるので食べ過ぎ防止にもいいのだとか。

定食スタイルが理想ですが、このご時世、そんな時間が取れずコンビニ等で簡単に済ませるなんて場合もありますよね。
例えば、サンドウィッチとサラダを購入したとします。
ちょっと強引かもしれませんが、これを1つずつバラバラに考えてみるのもいいのだそうです。
サンドウィッチ→主食のパン、量は少な目ですが主菜の玉子・ツナ等
サラダ→副菜

こうやって考えて摂るだけでも効果があるのだそうです。
やってみてはいかがですか?

(2) 食事の『量』
どんなに内容に気を配っても量がめちゃくちゃではダメですよね。
次にどのくらいの量を摂るのがいいのかお話したいと思います。

これは自分の体を使って簡単に測ることができます。
d0129601_233022.jpg
ポイントは、主食と主菜の量です。
この2つで足りない分を副菜で補う感じとなります。

最近、テレビ番組等で食事の内容を『野菜大めの食生活を』と言われていますよね。
でも、これ文字が隠れていまして
『野菜(副菜)は(主食・主菜に加えて空腹を感じない程度で)多めに』が正解なのだそうです。
それを端折った形で情報を発信してしまった為に勘違いが生まれてしまった訳ですね。

と言うことで、食事の質・量共に簡単に確認ができるので、食事の際にはちょっとだけ気を付けてみてくださいね。

さて、次のトピックに行こうと思ったのですが・・・ちょっと長くなってしまったので、また次回!!
次回は続きの
② 腸内環境と『食』
③ 機能性表示食品について
について書いていきたいと思います。
[PR]
by nonchan0417 | 2016-02-04 23:43 | ちょっぷる的懸賞日記 | Comments(0)