人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どきどきとっきーのぶろぐ

tokitaro.exblog.jp

リアルで起こった事やその他ゲームなど。気ままに書いております。 Twitterでもぼやいておりますのでよろしくね♪

ブログトップ

毎年、この季節になると・・・。

昨日同様、本日もカラッとした天気で暑いなりにも過ごし易い一日でしたね。
が、風が強過ぎ!!
カーテンも髪の毛もぼーぼー・・・だけならマシ。
お札タイプのお守りがぶっ飛び、出窓に置いてあったアロエの鉢植えが落下。
片付けている最中から、ベランダに掛けてあった虫除け剤ももげ、更に机に置いてあった消臭剤迄も・・・。orz

むきぃぃぃぃっ!!!!

となったのは言うまでも無い。

と言う訳で、今日和~。
何か・・・この極端な気候、何とかならんもんですかねぇ。
湿度が低くたって生活しにくいわ。


と愚痴っていても仕方がない。
部屋がついでに片付いたので結果オーライと自分に言い聞かせ、気分一新!本日も元気にまいりましょう!


本日は、ちょっと指向を変えまして。
何やらこのexciteブログ。ブログテーマなるものがあるそうなんです。
ちょうどいいタイミングでネタができたので、初めて便乗しちゃいます。

テーマはこちら!!
暑さを乗り切るおすすめ夏レシピ&夏の味!

では、元気にLet'sだ、GO!!




1つ目は・・・。
本日、土用の丑の日でしたね!!
この日と言ったら・・・『鰻』ですかね。
皆様の本日のご飯は鰻だったのでしょうか・・・?

少し調べたのですが、この土用の丑の日。
『鰻』だけではなく、やってはいけないこととかもあるのだそうですよ?

やってはいけないこととしては、土を掘り返したり、葬式を出してはいけないとか!!
そして、食べ物。実は『鰻』限定では無く、『う』のつく食べ物を食べるといいのだそうですよ?
『う』のつく食べ物:鰻・梅干・瓜とか牛肉(うし)とかとかだそうです。


と言う訳で、本日、鰻は高くて手が出せないので。
『うどん』を食べることにしました!!

とは言え、ただのうどんだと力が出ないので、少しアレンジ!!
今、こんなものがあるんですよねぇ。
毎年、この季節になると・・・。_d0129601_22564841.jpg

茹でた麺類に掛けるだけで出来ちゃう麺用のソースです。

今回はこれらの中から一番上にある『ごま肉味噌』を使用。
そのまま掛けても寂しいので、元気が出るように茄子と韮と一緒に混ぜて具沢山のソースにしてみました。

こんな感じです。d(>w<)
毎年、この季節になると・・・。_d0129601_22583927.jpg

味は・・・まぁ、私が味付けた訳ではないので安心して食べることが出来ましたよ。(ぉ (>w<)9



そして、2つ目。
実はこっちが本日の本題。(題名はこっちのことであります。)

毎年、この季節になるとごまさんの実家からは葡萄が。
そして、私の実家からは数々の品が届くと言うか、両親の家庭菜園にしては本格的過ぎる畑に採りに行くのです。
そのお陰で、家の中が果物、野菜で溢れかえります。

勿論、そのまま日々の食卓でいただくのですが・・・。
まとまった量を貰ったり、果物の場合寿命が短いものもありますので、こういう機会に保存用に加工してしまうのです。

それがこれ!!
毎年、この季節になると・・・。_d0129601_22581025.jpg

沢山瓶がならんでおりますw

ちょいと中身の紹介しますと・・・。
桃のコンポートもどき(5瓶)
ブルーベリージャム(1瓶)
ブルーベリーのシロップ漬(1瓶)
そして、
トマトソース!!(大瓶2、小瓶1)

この桃以外は、全て我が実家の家庭菜園で採れたものです。
桃は父が大好物でして。
先日、両親2人でわざわざ山梨迄車を走らせて、安く・大量に購入してきたものを少し分けて貰ったものです。

実はこれらのもの。
私みたいな料理が本気で苦手な人でも煮込む根気さえあれば、簡単に出来るんですよねぇ。
なので、毎年季節毎に色々と作っています。(この春には大量に苺が家に来たので、苺ジャムを作りました。)

ジャムやコンポートに関しては、長期保存には向きませんが、果肉に対して砂糖25%とかなり甘さ控え目で作っています。
今回シロップ漬を母に依頼されて作ったのですが、こちらは夏にスムージーにして飲みたいと言うことでしたので、ちょっと甘めで30%。
写真のものは自分用に瓶詰にしましたが、母の分は依頼通りフリージング袋に入れて冷凍しました。
後日渡しますねぇ~。 (>w<)ノシ


そして、トマトソース!!
オリーブ油とニンニクが入っているので、ちょこっとした料理にも使い易いのです。
実はこれが一番出来上がるのに時間掛かった・・・。
何分トマトの量が半端なく多くて、煮詰めるのに1時間位掛かってしまったのだ。
他のものは、20分位だったんですけどねぇ。

今回の分は冬のトマト鍋用♪
なので、大きな瓶に詰めることにしました。

夏はこれからで、実家のトマトの収穫もまだ暫く期待できるので、また後日実家に貰いに行き、今度は小さい瓶に小分けにして、ごまさんにお弁当で持たせるスープ用を作る予定です。


今回はこれくらいなのですが・・・。
実は冷蔵庫の中にまだ葡萄と西瓜が残っているんですよね。
一人だとなかなか片付けられないので、西瓜はそのまま食べるしかないのですが、葡萄はもう少ししたらコンポートもどきにしてしまおうかなと思っています。


そんなこんなで、珍しく台所に立ちました!と言う話でしたw


てか・・・テーマ『おすすめ夏レシピ&夏の味』・・・?
と言うより、『夏に毎年貰うもので保存食作り!!!』となってしまったような・・・。

ま・・・いっか。(ぉ

by nonchan0417 | 2014-07-29 23:23 | 『漢(?!)』料理日記 | Comments(0)

by 鬨