人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どきどきとっきーのぶろぐ

tokitaro.exblog.jp

リアルで起こった事やその他ゲームなど。気ままに書いております。 Twitterでもぼやいておりますのでよろしくね♪

ブログトップ

金環日食のその後のその後。

今晩和~。
本日はえっらい暑いなぁと思ったら、夏日を記録したようですね。
道理で…。

でも、明日からは天候がまた崩れ、涼しくなるそうです。
と言っても…もう6月。何時入梅してもおかしくない感じですから…
湿度高くて、むしむしすんだろうなぁ。 orz
本当に暑さに弱い鬨であります…。


ま、湿度にも気温にも負けずに本日も元気に参りましょう!!


本日は…。
長々と書いてきておりますが、5月21日の金環日食についてまだまだ書いちゃいますです。
本日でちゃんと終わりますよ!

今回は、その他楽しみ方についても書いてみようと思います。
それでは、Go~♪







前回の日記で、たった5分間の金環食について書きましたよね。
軍配は見事に鬨に上がった訳でして。(*ノノ)
全運勢をここに注ぎ込んだような形に…。



さて、ここでちょいと金環食自体から話を脱線して、周りの風景を。
金環日食のその後のその後。_d0129601_23411347.jpg
金環日食のその後のその後。_d0129601_23413083.jpg


解りますか?
これは金環食突入5分前(85%程度)と金環食直前(94%)の風景を撮ったものです。

光の強さの関係で暗く撮れていた風景が、月に遮られたことによって、全体が見えるようになったことが見て解るかと思われます。(逆光のようなものと考えていただければ解るかなぁと。)
そして、この時、体感的に寒さを覚えたので、気温も下がっていたかと思われます。
気温計、持っていけばよかったなぁ・・・。反省反省。
って、2009年の時も同じことで反省している気が・・・。
学習能力のない鬨であります。


さて、では日食に戻ります。
近くで金環食を見ていた方々・・・37分を過ぎた後、気が付いたら居なくなっておりました。


鬨の勝手な意見なのですが・・・。
日食って、欠けていく時も面白いのですが、一番凄いと思うのは回復していく時だと思うんですよね。
太陽の力って何て強いのだろうと実感できるからです。


言ってみると、
欠けていく時は月が主役。
そして、満ちていく時は太陽が主役。

と言う感じでしょうか?



と言う訳で、再び観測開始です。
日食終了は、金環食最大から約1時間半後の9時2分。
のんびりやってまいりましょう。


■7時40分。[欠け幅:90%]
金環日食のその後のその後。_d0129601_23493036.jpg



■7時45分。まだきっちり欠けていますね。
金環日食のその後のその後。_d0129601_0363828.jpg



■7時50分。ここからは10分おきですよ~。
金環日食のその後のその後。_d0129601_0372346.jpg


この頃にはもう近くに居た人々は完全撤収。
何て勿体無いことを。


■8時00分[欠け幅:67%]
金環日食のその後のその後。_d0129601_0394878.jpg



■8時10分。
金環日食のその後のその後。_d0129601_0405038.jpg


ホント。欠ける時もそうですが、月の移動速度。想像よりも遥かに早いですよね。
どんどん姿を変えていきます。


■8時20分。[欠け幅:45%]
金環日食のその後のその後。_d0129601_0413063.jpg



■8時30分。
金環日食のその後のその後。_d0129601_042136.jpg


この頃には…もう空を見上げている人自体皆無!!
空を未だに見上げている鬨を変な目で見ながら人々が通り抜けて行きます。

…気にしない!!!!!!
てか、1人で充分に楽しんでいる鬨さんであります。


■8時40分。[欠け幅:23%]
金環日食のその後のその後。_d0129601_042409.jpg


日差しが…あちゃちゃちゃちゃ;;;
日焼け止めなんか塗ってきてないから、焼けて…しまう…。


■8時50分。
金環日食のその後のその後。_d0129601_0431693.jpg


後12分。


■9時00分。
金環日食のその後のその後。_d0129601_0435996.jpg


素晴らしい。もう殆ど回復しているのに、それでも気持ち欠けているのが解ります。
そして…。


■9時02分。[欠け幅:0%]
金環日食のその後のその後。_d0129601_0441383.jpg


いやぁ…長かったような短かったような162分が終わりました。
めちゃくちゃ頑張っただけに、後悔は無く、気分は爽快であります!!



という訳で、9時2分の日食終了を確認後、観測地点から撤収。
家に戻ったのは、10時前でした。




さて、先程書きましたが・・・今回の金環日食で、今まで溜め込んだ運を全て注ぎ込んだような感じがします。
でも、前回の題名じゃないけど、ここで使わなくて何時使う?!と思ったら、後悔も無いですね。 d(>w<)




と言う訳で・・・この日運を使いきった鬨・・・。




6月4日の部分月食は見事に敗れましたとさ。
 




・・・くそぉ・・・雲め・・・。
厚すぎるよ・・・。 orz
(←言ってること違うじゃん…。)

by nonchan0417 | 2012-06-08 23:24 | 季節ネタ | Comments(0)

by 鬨