人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どきどきとっきーのぶろぐ

tokitaro.exblog.jp

リアルで起こった事やその他ゲームなど。気ままに書いております。 Twitterでもぼやいておりますのでよろしくね♪

ブログトップ

運を…ここで使わずして、何時使う!?

今日和~。
気が付けば既に6月・・・最近もやもやする日が続くなぁと思っていたのですが、何時梅雨に入ってもおかしくない季節だったんですね!!
年々時間が経つのが早く感じるようになってきた鬨であります。
・・・やはり年と言うことか。 orz

・・・くわっ!!
年になんか負けないわ!


と言うことで、本日も元気にまいりましょう!!
(毎回どういう訳なんだと突っ込みの声が聞こえる気がしないでも無いけれど・・・気にしない。)

さて、少し間が開いてしまったのですが、前回の続きでも。
前回の話題と言えば・・・。

そう!!金環日食の話でしたよね。


その日朝から雲が掛かったりと微妙な天気。
ですが、鬨は家を6時40分に飛び出し、7時10分に観測地点に到着。観測をしておりました。

そして、運命の7時32分。金環食がスタート!!
と言うタイミングになって雲が張り出し・・・?

では、その続きから~。







この金環食。
スタート7時32分、最大は7時34分。
そして終了は7時37分と言う僅か5分間しか見ることができません。


この5分間、どれだけ緊張したことか…。
32分、スタートと同時に太陽に雲が掛かり、もう日食眼鏡では光を通さない程の光の強さしかありません。


でも、諦められない!!
ニュースで散々直に太陽を見ないでくださいね。と言われていても、こんな状態じゃ見上げてしまうもの。
でもね・・・前回も書いたけれど、幾ら雲に覆われていると言っても太陽の光って強いから見れたもんじゃないのです。


さて、117(時報)に掛けていた携帯電話がとうとう7時34分を告げる!!


鬨、大ピンチ!!! (TωT)


もう一回、太陽が顔を出しているか覚悟して見上げた!!
そこで一つ気が付いた。


太陽の光って強いからこそ、一瞬みただけでも、目に残るんですよ。残像が。


その残像を、ちょっと落ち着いて見てみる。
そうしたら・・・。

しっかりと残像でも輪っか状になっている!!
と言うことは・・・?


雲に覆われている為、日食眼鏡では見れないものの、それでも…。
(>w<)っ[太陽は顔を出している!!!]



デジカメを直に空に向ける。
と言っても、ゆっくりと液晶を見ている訳にもいかないので、少し離し勘でシャッターを切っていく。


そう。一所懸命、ここまで頑張ったのだ。
ここで踏ん張らなくて何時踏ん張るのだ!!



と言う訳で、その瞬間の写真がこれ。



■7時34分。金環食最大!!! [欠け幅:97%]
運を…ここで使わずして、何時使う!?_d0129601_23264169.jpg




・・・凄い。
自分を褒めたいよ!!!


これで、300年後、生きてなくても後悔しないよ!! (>w<)9
(かなり真剣に生き残ることを考えていた鬨であります。)



その後、金環食終了までの3分間。
雲も抜け初め、何とかかんとか、観測できました。



■7時35分。まだ雲が掛かっていて日食眼鏡では確認できず…。
運を…ここで使わずして、何時使う!?_d0129601_23305492.jpg




■7時36分。ようやく太陽の光が強くなってきた為、日食眼鏡で確認できるようになりました。
運を…ここで使わずして、何時使う!?_d0129601_23343952.jpg


が…全力でぶれている!!!
そんなこと気にしていられるかぁ!!
三脚とか無いからどうしてもぶれるんじゃい!! (逆切れ。



■7時37分。そして、金環食終了。[欠け幅:94%]
運を…ここで使わずして、何時使う!?_d0129601_23364156.jpg




ふ…こうして、とても熱い5分間が終了した…。




雲vs鬨の戦いの結果:
鬨の執念勝ち!!!! (▼血▼)9





…なーんて言いつつ・・・ホントはばたばたして終わった感じ。
自分自身、何をしていたのかって感じだったんですがね。(*ノノ)



…データが重くなっちゃって写真がうまくUPできないので、また次回!(ぇ

by nonchan0417 | 2012-06-07 10:30 | 季節ネタ | Comments(0)

by 鬨