どきどきとっきーのぶろぐ

tokitaro.exblog.jp

リアルで起こった事やその他ゲームなど。気ままに書いていこうと思っています。

ブログトップ

色々と面白いものがあるんですねぇ…。

今日和~。

9月に入ったというのに、本当に毎日毎日暑いですねぇ…。
茹で上がってしまいそうであります。

でも、何となくやはり9月。
朝や夜の空気が涼しかったり。
何よりも!! 空が澄んで高いですね!! もう秋の空です。

と言うことは…この暑い日々とももう少しでお別れなのかな? ヾ(´∀`)シ タハー!!
まぁ…と言っても今現在、全力で暑いんですけどね…。orz



さてでは本日も。
それでももう少し続くこの暑さに負けないように、頑張っていきたいと思います~。


さて、本日は…少しタイミングがずれてしまったのですが。
先日ニュースを見て初めて知ったのですが、9月9日(金)は『救急の日』だったそうですね。
(由来は、9月9日で"きゅうきゅう"だからだそうですが。)


9月1日の『防災の日』に続いて、この『救急の日』。
この時期、本当に色々と災害関連の日が多いんですね。
と言う訳で本日は、前回に引き続きこの関連のお話でも。

この『救急の日』。
『防災の日』と同様、この日に合わせてシンポジウムや、AEDの使い方・人工呼吸の仕方等の応急処置等を体験しよう!!と言うイベントが各地で行われたそうですね。
今年は、東日本大震災の後ということもあり、関心を持った方が多かったらしく、何処も例年よりも参加者が多かったとか何とか。
やはり皆、良くも悪くも意識が高まっているんでしょうねぇ。

…ん???
そいや、応急処置なんて…。
車の教習で教わって以来だなぁ。σ(ーωー)
今、人工呼吸をと言われたら…相手の骨折っちゃいそうで怖いな…。
何せ、教習所でも、力の加減間違えてダミーちゃん、死亡させてしまったし…。(ぉ



さて、そんな活動の様子等を、当日各局のニュースで取り上げていた訳ですが。
この中で1つ、とても気になったことがあったんです。

それがこれ!!







(>w<)っ[#7119]

この『救急の日』に、イベントと共に周知活動をしたとのことですが・・・。
知ってますか?
私は、今回ニュースで初めて知りました。



これ・・・

『救急相談センター』へ繋がる回線番号なのだそうです。d(・ω・)


救急相談センターって何ぞや??かと言うと。
何か事故等起こったり出遭ってしまった時等、救急車を呼ぶべきかそうでないかとか判断をし兼ねる時ってありますよね。


そういう時に活躍するのが、この『#7119』。
この救急相談センターでは、医師・救急隊経験者等の相談医療チームが24時間年中無休体制で救急相談・医療機関案内をしてくれるのだそうです。



要は自分で判断し兼ねる時は、何でもかんでも119へ掛けずに、とりあえず一度ご連絡を。と言う番号でありますね。


でもここで疑問。
じゃぁ、ここに電話をして相談後、本当にまずいと判断された時、一度電話を切って、再度119へ掛けなきゃならんのかい!?と言う心配があるかと思いますが…。
これは大丈夫!!


医療チームの方で緊急性のあるものと判断された場合は、救急相談センターから救急車を呼んでくれるシステムらしいのです。
これなら安心ですね。


最近、簡単なことでも救急車を要請し、本当に必要な人が救急車両を利用できないと言う事態が起こってしまっているようです。
まぁ、タクシー代わりに何てことは言語道断な訳ですが。
それ以外で何か起こった場面に出くわしてしまった場合、我々は医療関係者と言う訳では無いですから、勿論慌ててしまいますよね。
そして、その時に思い出すのは、小さい頃から言われていた119。
そういったところから電話をしてしまうと思うのです。

そのようなことに出遭わないことの方が勿論いいのですが、もし出遭ってしまったら・・・。
電話を握った瞬間にこの『#7119』を思い出していただけるといいかと思います。
まぁ…明らかに誰の目からもやばい時は、迷わず119へ掛けた方がいいかと思いますけどね。 d(^ω^;)


と言う訳で、前回・今回の2回に渡って、少しでもお役に立てればいいかなと思い、緊急時の対策のお話でした。




因みに、この番号のことを調べていたら、もう一つ面白い番号を見つけました。
それがこれ。

(>w<)っ[#8000]


これは、今現在、そして未来のママさんに有効な情報。
『小児救急電話』だそうですよ。
母子の健康や病気、救急相談に小児科医師や看護師さんが対応してくれるそうです。



こうやって色々と調べてみると、面白いものが色々とあるんですね。
毎回言うのですが、一度何となく頭に入れておいた情報と言うものは、そのいざという時に思い出せるものです。
なので、私も一知識として、頭の片隅に残しておきたいと思います。(>w<)9

[PR]
by nonchan0417 | 2011-09-14 10:56 | 季節ネタ | Comments(0)