人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どきどきとっきーのぶろぐ

tokitaro.exblog.jp

リアルで起こった事やその他ゲームなど。気ままに書いております。 Twitterでもぼやいておりますのでよろしくね♪

ブログトップ

この季節がやってまいりましたね!!

今晩和~。

気が付けば、もう8月。
この夏は・・・よくお出掛けをしていたりするので、ついリアルを楽しんでしまっていて更新が遅れております。申し訳無い・・・・。

近況としては・・・・お出掛けしまくったり、運動をしたりとしてたので、どうやら軽い熱中症に掛かってしまったようです。
体がイキナリつったり、クラクラクラー・・と来ることがあったりと少し体調不良であります。
まだまだ暑い日が続きますので、皆様も、気をつけてくださいね。 d(>w<;)
(・・・・お前が一番気をつけろと神の声が聞こえる・・・・。(ぉ)



さて、では本日も元気にまいりましょう!!!
・・・・・って、あだだだだだだ・・・・・。足がまたつった!!!! Σ(≧血≦;)

ご・・・ごほん。
最近晴天続きで暑い日が続いていたのに、突然台風襲来で、今週は少し曇り勝ちですね。
何でまたこのタイミングで・・・・と言う感じです。orz

何故ならば・・・・毎年このブログでも紹介していますが。
この時期といったらこれでしょう!!!






(>w<)っ[ペルセウス流星群!!!!]


の季節でございます!!!
今年も8月12日前後で活動します。
毎年この時期になると更新しているので、そろそろ覚えていただけたでしょうか・・・・。


観測の仕方は、一昨年・昨年と紹介しましたね。
再確認されたい方は、以下よりどうぞ!!!

■ 2008年8月 『癒されてみませんか?』
■ 2009年8月 『今年もいかがですか?』


昨年は極大時間が深夜3時とベストだったのにも関わらず、月齢の問題で条件が悪かったですよね。
さて、では今年はどうでしょう。

2010年、ペルセウス流星群の極大時刻は8月13日(金) AM9:00頃と見られております。
もう太陽が上がっていますので、本当に明るい火球でないと、この時間に見ることは出来ませんね。

さて、では昨年泣かされた月齢はといいますと・・・・。
8月12日、13日の月齢は、2~3。
はぃ。昨日10日が新月でしたので、見事新月期です!!
と、言うことは月明かりは、全く問題ありません。

く~・・・・。
これで、極大も深夜に来てくれればベストだったのに!!!!!!!!


と言う訳で。


2010年 ペルセウス流星群の見頃は。
8月12日(木)から13日(金)に掛けての深夜0時頃から明け方に掛けてです。



極大が先程も書いた通り9時ですので、明け方に行くに連れ出現数が増えて行くかと思われます。
今年はかなり期待できますね!!

あとは・・・・台風!!!
えー・・・。
ついでに台風の情報も入れておきましょう。

■ 2010年8月11日16時30分発表。
台風4号は、11日(水) 15時には山口県下関市の北北西約230kmにあって、北東へ毎時35kmで進んでいます。
中心気圧は990hPa、中心付近の最大風速は25m/sです。
12日(木) 3時には東北へ近づき、その後北海道へ抜けて行く予定です。

と言うことは・・・・その後、速度を上げて行くと考えると。
明日の夜、関東から西に掛けては台風一過で晴れる可能性大?!
北海道・東北は残念な結果になるかもしれませんね。

もうここ何年も天候に見放されている鬨・・・・。
今年こそ見れるか?! (@ω@;)


さて、と言う訳で、明日はペルセウス流星群です!!!
皆でわいわい見るのもいいですが、1人ゆっくり空を見上げるのもなかなか乙なものです。

何時もと少し違う時間を楽しんでみませんか?


最後に。
毎年言っていることなのですが・・・・。
空を見上げる時は、10分程ではまだ目が夜の闇に慣れるくらいの時間でしかありません。
最低でも30分は見上げてくださいね!!
by nonchan0417 | 2010-08-11 19:53 | 季節ネタ | Comments(0)

by 鬨