<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

元天文部としての意地と根性!!!!(ぉ   

2012年 05月 26日

皆様、お元気でしたか~?
今日和。
先日、微熱がという話にちょいと触れたのですが、まぁ…絶賛継続中な鬨であります!!
ま。ね。ほら、食欲もあるし、ぴんぴんしているのでそれだけでも良しとしましょう!!

最近、気温が上下するなど、体に負担が掛かる天候が続いております。
皆様も体調管理には充分にお気を付けくださいね。 d(>w<)


さて、本日は…。
月初めの挨拶ではなく、ホントに久々に真面目な更新であります。(ぉ
何時も真面目に更新しろって…?
はぃ。申し訳ない限りでございます。 orz

少しずつでも頑張っていきたいと思っておりますので、見捨てないでくださいね!!
と言う訳で、微熱に負けずに、本日も元気に参りましょう!!!


本日は…。
ちょっと遅れましたが、今週月曜日に日本中で大騒ぎになったあのイベントについて書きたいと思います。


そう…
5月21日(月)と言ったらあれですよ。


(>w<)っ[金環日食!!!!]


日本でここまで広域で金環食が見れるのは、西暦1080年12月14日以来!!
そして、次回は2312年4月8日となるそうですよ。


……。
何か時間軸が長過ぎて想像が出来ない…。((゜д゜;))


と…とりあえず解ることは1つ!!!
どんなに憎まれっ子の鬨さんでも、次回の時までは生きていない!!!!!!
流石の鬨さんでも、あと300年は無理だよなぁ…。


さてさて。
以前この日記で金環食ではありませんが、部分日食について書いたことがあるのを覚えておりますか?
はぃ。2009年7月22日の皆既日食であります。

日本陸域では46年ぶりに見られる皆既日食だと言うことで、当時やはりメディアで大々的に取り上げられましたよね。
まぁ、残念なことに皆既食帯が九州と沖縄の間辺りだった為に、これが見れたのは奄美大島とか硫黄島とかの島。
と言う訳で、日本陸域の日食!!と言われた割に、日本の大半の場所では部分日食と言うオチでした。
それでも、鹿児島で最大96%、東京でも75%くらいまで欠けましたよね。
どきどきしたなぁ…わくわくしたなぁ…。

なーんて言いつつも…実はこの日、その日記でも書きましたが…。
午前中厚い雲に覆われていて、私見れなかったんですけどね…。(→コチラ)


さて、では話を21日に戻していきましょう。
21日、一回目に起きたのは3時10分。(早過ぎ!!!
次に起きたのは、4時半!!(ぉ

…鬨さん、超絶に緊張しておったんですね…。
どうにもこうにもゆっくり寝入れず、結局5時半には布団から這い出ておりました。

外を見ると、天気予報では『曇り』だったのですが、それなりに空が見えるじゃん!!
こ…これはいける!!!

いそいそとお出かけの準備を始める。
いえ…我が家…南向きのマンションではあるものの…ちょうど東側に隣りの建物がある為、太陽が見えないのです。
7時位までなら廊下側から見えるんですけどね。

さてさて、6時19分。運命の日食開始時間であります。
とりあえず、廊下に出て見てみる!!!


そしたら…???

d0129601_1425262.jpg



雲多いっ!!!
またかぃ!!!


どうにもここ数年雲に阻まれる鬨であります。


ホントに出掛けるか悩む。
いえ…見える場所へは歩いて20分以上掛かる場所。
行ってみて、もし見れなかったら…???


……一瞬迷ったが…。



その迷いは直ぐ捨てた!!!


これを逃したら、次は300年も先のこと!!!
他の国に行けば見れると言えども、そんな資金がある訳もない!!
てことは、これを逃す訳にはいかないのだ!!!




しかも、鬨さん。
こう見えても、中学生の時天文部!!しかも部長!!

ここで動かずして、何が元天文部部長だぁ!!!!





そして鬨さん。解る人が限定されてしまうネタで申し訳ないのですが、
『太陽の子!!!』


今、雲があっても、絶対に太陽は顔を見せるはず!!!



と言う訳で、観測セットを持って外へ出た!!!


さて、では、どきどきれぽのスタートです。



私は、元天文部部長!!しかも、太陽の子!!!!!
[PR]

by nonchan0417 | 2012-05-26 16:19 | 季節ネタ | Comments(0)

な…軟弱すぎる。orz   

2012年 05月 16日

今日和~。
5月に入ってから初めての更新でありますね!!

特に忙しく生活していた訳ではないのです…。
寧ろ時間があり過ぎて何から手を付けていいのか解らない状態の日々であります!!

と、言う訳でとりあえず…。
くだらない内容でも更新しようと思い、やっと書き始めたと言う訳であります。


さて、本日は…。
ニュースでも注意を促していましたが、『夏日』になるとのこと。
今現在、15時ですが、我が家の温度は23.7度。

…ん??
過ごしやすいくらい??

さて、そんな日なのですが…鬨…。


Oh・・・No・・・。 orz
[PR]

by nonchan0417 | 2012-05-16 15:04 | リアル日記 | Comments(0)