カテゴリ:季節ネタ( 24 )

皆様。
明けましておめでとうございます!! ヾ(´∀`)シ

d0129601_082373.jpg
2016年がスタートしましたね!!

昨年は、何やら色々な方面でぞっとするニュースが多い一年でしたが・・・。
今年は、どんな一年になるのやら。
穏やかな一年となるといいですねぇv


さて、鬨の2015年。
どんな一年だったかといいますと・・・。

これだけは力強く言える!!!
[PR]
今日和~。
毎日、あっつぃ日が続いておりますが、皆様お元気でしょうか?

さて、本日は早速本題へ行かせていただきます!
もっと先に準備しておくべきだったのですが、ちょっとROにトチ狂っていた為、時間限界迄来てしまったので・・・。

さてさて、本日は・・・毎年恒例の・・・。

毎年恒例と言ったらこれしかない!!
[PR]
この日曜日から月曜日に掛けての夜、3時頃に月が地球に最も近づいていたんですよ。(>w<)b
何やら世間ではこの月のことをスーパームーンとかいうらしいですね。
ご覧になった方、いらっしゃいますか~?

・・・って台風で大騒ぎだっただろうが!!
と言う声が聞こえてくるようです・・・。

ということで、今日和~。

各言う私も、空を見上げたのですが・・・何分あの風!!
雲を次から次へと連れてきてしまう為、月を拝むことさえ出来ませんでした。 orz

はぁ・・・ここ数年夜の運がイマイチな感じの鬨であります。
とりあえず、昨晩0時過ぎに偶然月が出ていたのでちょいっと撮ってみました。
d0129601_15453357.jpg

比較物が無いから解らねぇ・・・。


うん。
さぁ、こんなことにも負けず、本日も元気に参りましょう!!!

本日は・・・この話の流れで参りますよ!
今年もこの季節がやって参りましたね!!

はぃ~。
これです!!

8月と言ったらこれです! これ!!
[PR]
皆様、おはようございます。
昨晩の流星群はいかがでしたか?

見れましたかねぇ??
私??
私は・・・。 orz


極大時間辺りでちょうどごまさんがお風呂に行ったので空を見上げたのですが…。
風が強く珍しく晴れていたのに、周りがやはり明る過ぎたり、飛行機が飛び捲ったりと色々と邪魔が入り確認できず・・・。
そして、月が上がってくる時間に合わせて、もう一度空を見上げたのですが・・・
その時にはもう風が止んでいて、雲が張ってしまっていた!!!! orz

おのれ・・・ホント、数年ぶりに晴れたと言うのに・・・私のお馬鹿ぁっ!!!



まぁ、反省会はこの辺にして・・・本日も元気にやってまいりましょう!!

さて、鬨さん。昨年の暮れ辺りから今年は結構うはうはな一年を送っております。
何故かと言いますと。


天体ショーがめっさ多いから!! d(>w<)
(反省会したばかりだけどね。 orz)


昨年暮れの皆既月食から、兎に角珍しいイベントが目白押し。
元天文部の血が騒ぎっ放しであります。
まぁ、ごまさんが長期出張で不在だったこともあり、結構じっくり追いかけられたと言うのもありますね。
・・・ごまさんが居ても追いかけまくってたと思うけどね。(ぉ (*ノノ)
ごまさん、ありがとう!! (TωT)



さてさて、と言う訳で、本日もこの関係であります。
是非是非、空を見上げてみてくださいね。 d(>w<)

今回のイベントは何時起こるかと言いますと・・・。


ずばり、今晩!!!(は?!
8月14日 2時30分過ぎに起こります!! (>w<)9

明日未明ですね。正確に言うと。



さて、ではそのイベントは何かと言いますと・・・。

12日のは無理だったけれど・・・。
[PR]
皆様、お元気でしたか?!今晩和~。
と言う訳で、お久しぶりでございます。 (>w<)ゞ

先月末29日に突然ごまさんが3ヶ月に渡る巡業を終え、帰国しまして。
その後、2人の生活に戻すのにあたふたしておりましたとです。

・・・ホントに長期出張の後って、1人暮らしにお互い慣れてしまう為、こういったことが起こるので困ってしまいます・・・。

さて、そんなごまさんはと言いますと・・・。
本日は会社の飲み会だそうでw d(>w<)
終電超えるようなら、帰ってこんでええよー。(ぉ



はぃ。と言う訳で。
本日も元気にまいりましょう~。

さて、突然なのですが・・・。
鬨。うっかりしてました!! orz

もう気が付けばこんな季節だったんですね!!
そう・・・この季節と言ったら・・・。

毎年恒例の・・・。
[PR]
今日和~。
先日、17日(火)、梅雨明け宣言きましたね!!
これからが暑さの本番です・・・。

言葉通り、連日暑い日が続いていたのですが、突然本日は気温が下がりましたね。
この温度差は・・・体に堪えます!!(でも、過ごしやすいぞ!!)
皆様も体調管理には充分に気をつけてお過ごしくださいね。


さて、では本日も元気にまいりましょう~。
本日は・・・。
前回の日記でも触れましたが、ドタバタな日々の為に書き残していた6月の出来事について今更ですが書いていきたいと思います~。


以前5月21日の金環食について書いたことがありますよね。
その時、運を使いきったと書きましたが。

そんな鬨さん・・・。
ホントに運を使いきったの?!

と言うお話。(ぉ


6月第2週目は、天体イベント目白押しでしたね。
6月4日のちっとも晴れずに見れなかった部分月食に・・・。
6月6日の

(・ω・)っ[金星太陽面通過!!]


前回は、2004年6月8日に見られたものです。
この現象、文字通り金星が太陽の前を通過するものなのですが、先日起こった金環食とかよりも実は遙かに確率が低いものです。
(金環食があれだけ騒がれたのは、『日本で見る』と言う条件が付いていたからなんです。)


ちょっきり説明すると、太陽の周りを金星も地球も一定の軌道面で公転をしております。
金星は約225日、地球は約365日ですね。
なので、太陽・金星・地球が約584日周期で内合と言う現象が起こります。

と言うことは、この都度、太陽面通過が起こるのでは?と思われると思われるのですが、実はここが問題なのです。

実は、このお互いの軌道面、約3.4°傾いている為、全部が一直線上になると言うのはなかなか大変。
一度この太陽面通過が起こると、8年後、121.5年後、8年後、105.5年後という周期でしか起こり得ないということに。

と言う訳で、とても珍しい現象であったんですよ。
前回は2004年でしたから、次回は105.5年後。2117年12月11日となる訳ですね。


さて、この日。
最悪なことに台風3号でしたっけ? その関係で天気は大荒れ。
安定して見れたのは西日本だけと言う・・・。
東京は、朝から雨。最悪でございました。

さて、そんな中、鬨は何をしていたのか・・・。
めそめそ家にて泣いていたのか・・・。


そんなことある訳無いじゃん!!
少しの望みに懸けて頑張っていたさ!!
と言う訳で、奮闘記。スタートであります。 (`・ω・´)9



台風等に負けている場合ではぬぁぃっ!!
[PR]
今晩和~。
本日はえっらい暑いなぁと思ったら、夏日を記録したようですね。
道理で…。

でも、明日からは天候がまた崩れ、涼しくなるそうです。
と言っても…もう6月。何時入梅してもおかしくない感じですから…
湿度高くて、むしむしすんだろうなぁ。 orz
本当に暑さに弱い鬨であります…。


ま、湿度にも気温にも負けずに本日も元気に参りましょう!!


本日は…。
長々と書いてきておりますが、5月21日の金環日食についてまだまだ書いちゃいますです。
本日でちゃんと終わりますよ!

今回は、その他楽しみ方についても書いてみようと思います。
それでは、Go~♪



その他日食の楽しみ方。
[PR]
今日和~。
気が付けば既に6月・・・最近もやもやする日が続くなぁと思っていたのですが、何時梅雨に入ってもおかしくない季節だったんですね!!
年々時間が経つのが早く感じるようになってきた鬨であります。
・・・やはり年と言うことか。 orz

・・・くわっ!!
年になんか負けないわ!


と言うことで、本日も元気にまいりましょう!!
(毎回どういう訳なんだと突っ込みの声が聞こえる気がしないでも無いけれど・・・気にしない。)

さて、少し間が開いてしまったのですが、前回の続きでも。
前回の話題と言えば・・・。

そう!!金環日食の話でしたよね。


その日朝から雲が掛かったりと微妙な天気。
ですが、鬨は家を6時40分に飛び出し、7時10分に観測地点に到着。観測をしておりました。

そして、運命の7時32分。金環食がスタート!!
と言うタイミングになって雲が張り出し・・・?

では、その続きから~。




軍配は???
[PR]
皆様、お元気でしたか~?
今日和。
先日、微熱がという話にちょいと触れたのですが、まぁ…絶賛継続中な鬨であります!!
ま。ね。ほら、食欲もあるし、ぴんぴんしているのでそれだけでも良しとしましょう!!

最近、気温が上下するなど、体に負担が掛かる天候が続いております。
皆様も体調管理には充分にお気を付けくださいね。 d(>w<)


さて、本日は…。
月初めの挨拶ではなく、ホントに久々に真面目な更新であります。(ぉ
何時も真面目に更新しろって…?
はぃ。申し訳ない限りでございます。 orz

少しずつでも頑張っていきたいと思っておりますので、見捨てないでくださいね!!
と言う訳で、微熱に負けずに、本日も元気に参りましょう!!!


本日は…。
ちょっと遅れましたが、今週月曜日に日本中で大騒ぎになったあのイベントについて書きたいと思います。


そう…
5月21日(月)と言ったらあれですよ。


(>w<)っ[金環日食!!!!]


日本でここまで広域で金環食が見れるのは、西暦1080年12月14日以来!!
そして、次回は2312年4月8日となるそうですよ。


……。
何か時間軸が長過ぎて想像が出来ない…。((゜д゜;))


と…とりあえず解ることは1つ!!!
どんなに憎まれっ子の鬨さんでも、次回の時までは生きていない!!!!!!
流石の鬨さんでも、あと300年は無理だよなぁ…。


さてさて。
以前この日記で金環食ではありませんが、部分日食について書いたことがあるのを覚えておりますか?
はぃ。2009年7月22日の皆既日食であります。

日本陸域では46年ぶりに見られる皆既日食だと言うことで、当時やはりメディアで大々的に取り上げられましたよね。
まぁ、残念なことに皆既食帯が九州と沖縄の間辺りだった為に、これが見れたのは奄美大島とか硫黄島とかの島。
と言う訳で、日本陸域の日食!!と言われた割に、日本の大半の場所では部分日食と言うオチでした。
それでも、鹿児島で最大96%、東京でも75%くらいまで欠けましたよね。
どきどきしたなぁ…わくわくしたなぁ…。

なーんて言いつつも…実はこの日、その日記でも書きましたが…。
午前中厚い雲に覆われていて、私見れなかったんですけどね…。(→コチラ)


さて、では話を21日に戻していきましょう。
21日、一回目に起きたのは3時10分。(早過ぎ!!!
次に起きたのは、4時半!!(ぉ

…鬨さん、超絶に緊張しておったんですね…。
どうにもこうにもゆっくり寝入れず、結局5時半には布団から這い出ておりました。

外を見ると、天気予報では『曇り』だったのですが、それなりに空が見えるじゃん!!
こ…これはいける!!!

いそいそとお出かけの準備を始める。
いえ…我が家…南向きのマンションではあるものの…ちょうど東側に隣りの建物がある為、太陽が見えないのです。
7時位までなら廊下側から見えるんですけどね。

さてさて、6時19分。運命の日食開始時間であります。
とりあえず、廊下に出て見てみる!!!


そしたら…???

d0129601_1425262.jpg



雲多いっ!!!
またかぃ!!!


どうにもここ数年雲に阻まれる鬨であります。


ホントに出掛けるか悩む。
いえ…見える場所へは歩いて20分以上掛かる場所。
行ってみて、もし見れなかったら…???


……一瞬迷ったが…。



その迷いは直ぐ捨てた!!!


これを逃したら、次は300年も先のこと!!!
他の国に行けば見れると言えども、そんな資金がある訳もない!!
てことは、これを逃す訳にはいかないのだ!!!




しかも、鬨さん。
こう見えても、中学生の時天文部!!しかも部長!!

ここで動かずして、何が元天文部部長だぁ!!!!





そして鬨さん。解る人が限定されてしまうネタで申し訳ないのですが、
『太陽の子!!!』


今、雲があっても、絶対に太陽は顔を見せるはず!!!



と言う訳で、観測セットを持って外へ出た!!!


さて、では、どきどきれぽのスタートです。



私は、元天文部部長!!しかも、太陽の子!!!!!
[PR]
今日和~。

9月に入ったというのに、本当に毎日毎日暑いですねぇ…。
茹で上がってしまいそうであります。

でも、何となくやはり9月。
朝や夜の空気が涼しかったり。
何よりも!! 空が澄んで高いですね!! もう秋の空です。

と言うことは…この暑い日々とももう少しでお別れなのかな? ヾ(´∀`)シ タハー!!
まぁ…と言っても今現在、全力で暑いんですけどね…。orz



さてでは本日も。
それでももう少し続くこの暑さに負けないように、頑張っていきたいと思います~。


さて、本日は…少しタイミングがずれてしまったのですが。
先日ニュースを見て初めて知ったのですが、9月9日(金)は『救急の日』だったそうですね。
(由来は、9月9日で"きゅうきゅう"だからだそうですが。)


9月1日の『防災の日』に続いて、この『救急の日』。
この時期、本当に色々と災害関連の日が多いんですね。
と言う訳で本日は、前回に引き続きこの関連のお話でも。

この『救急の日』。
『防災の日』と同様、この日に合わせてシンポジウムや、AEDの使い方・人工呼吸の仕方等の応急処置等を体験しよう!!と言うイベントが各地で行われたそうですね。
今年は、東日本大震災の後ということもあり、関心を持った方が多かったらしく、何処も例年よりも参加者が多かったとか何とか。
やはり皆、良くも悪くも意識が高まっているんでしょうねぇ。

…ん???
そいや、応急処置なんて…。
車の教習で教わって以来だなぁ。σ(ーωー)
今、人工呼吸をと言われたら…相手の骨折っちゃいそうで怖いな…。
何せ、教習所でも、力の加減間違えてダミーちゃん、死亡させてしまったし…。(ぉ



さて、そんな活動の様子等を、当日各局のニュースで取り上げていた訳ですが。
この中で1つ、とても気になったことがあったんです。

それがこれ!!



こんなものもあるんですね。
[PR]