人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どきどきとっきーのぶろぐ

tokitaro.exblog.jp

リアルで起こった事やその他ゲームなど。気ままに書いております。 Twitterでもぼやいておりますのでよろしくね♪

ブログトップ

今日から6月ですね~。

こんばんわ~。

いやぁ、早いもので今日から6月ですねぇ。
2009年が始まってから、もう半年です。(>w<)b

もう半年も経つのに・・・・。



何もやってません!!  c⌒っ.д.)っ


毎年、何かしよう、何かしようと思いながら、何もやらず仕舞いな鬨です。
こうやって、気がついた時には、おばさんになってしまっているのね・・・・。orz


さて、本日は先日のグアムについて更新をする!と宣言していたのですが。
ちょっとそれよりも気になるニュースをやっていたので、それについて~。

今日の朝、ニュースを見ていたら。
何やら本日より色々と法律(?)が改正されたようですね。


ニュースでメインでやっていたのは、


(・ω・)っ[薬事法改正]


何やら、販売されているお薬を副作用等から、1~3類医薬品と分類して、それに基づいて販売方法が変わるとか。
お薬をあまり買わないので、何がどう変わって、どう不便になったのか、イマイチ実感できない鬨です。
・・・・が、きっと今後、その意味が分かることでしょう!!!(・・・と、信じたい。(ぉ)


さて、この薬事法改正がニュースでメインで騒がれておりますが。
私の目に留まったのは、こっち!!!






(`・ω・´)っ[道路交通法改正]
車ネタ好きだなぁ、って?!
そこ!!!気がついちゃいけません!!!(ぉ


近年、ますますの自動車社会。
飲酒運転によって、他人が巻き込まれるという事故が多発している日本。飲酒運転に対する罰則等が厳しくなってきていました。
それが、今日より更に罰則が強化されます。


その内容とは。

【酒酔い運転の場合】
  改正前・・・・ 違反点:25点, 処分内容及びその期間:免許取消 2年
  改正後・・・・  違反点:35点, 処分内容及びその期間:免許取消 3年

【酒気帯び運転の場合】
(1)アルコール濃度0.25ml以上の場合
  改正前・・・・  違反点:13点, 処分内容及びその期間:免許停止 90日
  改正後・・・・  違反点:25点, 処分内容及びその期間:免許取消 2年

(2)アルコール濃度0.15ml以上0.25未満の場合
  改正前・・・・  違反点: 6点, 処分内容及びその期間:免許停止 30日
  改正後・・・・  違反点:13点, 処分内容及びその期間:免許停止 90日

※酒気帯び運転・・・呼気中アルコール濃度1リットルあたり0.15ミリグラム以上。
※酒酔い運転  ・・・アルコール濃度とは厳密な関係がなく、「アルコール等の影響により正常な運転が困難な状態にある」ことをさす。
直立不動が可能か、歩行困難な状態ではないか、言語能力は正常かなどを調べた上で判断され、一般的には酒気帯びの基準値以上のアルコールが検出されるのが条件だが、数値的な基準はない。

結構、厳しくなりましたね。(>w<)b
減点15点で免許取り消しなので、もし他の違反をしていたら、アルコール濃度0.15ml以上0.25未満の場合でも、即アウトとなってしまいます。


その他、
■免許欠格期間の延長:
 免許を取消された場合の欠格期間の上限が、5年から10年に延長

■救護義務違反(ひき逃げ)の厳罰化
 救護義務違反は特定違反行為となり、単独で免許取消、違反点35点で欠格期間は3年

■悪質・危険運転の厳罰化
 新設 運転殺人等62点、運転障害等45~55点(負傷の程度による)
 新設 危険運転致死62点、危険運転致傷45~55点(負傷の程度による)

等が改正されたようです。
いやはや、便利だ便利だと、自動車社会になりましたが、乗る側のマナー悪化の結果がこれですか・・・。
てか、ここまでしないと抑制できないのでしょうか。


これを見てくれている方々で、自動車免許証を持っている方は少なくないと思います。
そして、お酒も大好きvという方もいらっしゃると思います。

飲むなら乗るな!!
乗るなら飲むな!!


です。
どうかどうか、車の運転をする時は気をつけてくださいね。(>w<)b



・・・・・・・ちなみに私、鬨は。
この話に食いついたくせに、超!!スーパーミラクルゲコの為、この罰則の強化とは無縁でございます。(ぉ


まぁ、便利なものはリスクが高いということで。
私も気をつけたいと思います!!





あ、書き忘れましたが・・・・・。


酒気を帯びた者が運転する車両に「同乗」した場合、飲酒運転を容認したと見なされて、免許証持っている人全員罰せられますので、気をつけてくださいね。(>w<)bアー、コワイコワイ。

Commented by ぃぉん at 2009-06-02 15:04 x
世間では色々な変化が起こってるんですね~。
ニュース系をあまり見ないので、そっち方面はさっぱりですw
>薬事法改正
自分もあまり薬に頼らず、自然治癒力に任せるタイプなので、鬨さんと同じくあまり関係ないですね~。
>道路交通法改正
車ネタお好きなのですね。初めて知りましたw
自分は地元で親の車をぶっ転がす程度ですが、酒飲まなくても、運転中に居眠りとかしてしまうタチなので、かなり気を付けんといかんですね。
鬨さん下戸であらせられたんすね。では、もしお会いする機会があれば、是非とも飲んで頂かなければw
そして、酔った鬨さんに・・・猫耳メイドコスをばw
同乗者にも罰則があるってのがミソですね。ダチにはめられないように気を付けねば。
Commented by nonchan0417 at 2009-06-07 14:14
> いおんさん。

いつもカキコありがとうございます~。
あと、返事が遅れまして申し訳ないです。

車、あんなに突っ込んでくれるなと書いたのに・・・・。
敢えて突っ込んでくるとは・・・・。やるな・・・・。(ぇ

鬨、決して車ネタ好きというわけではないのです。
ただ、最近目に余ってルールが悪化しているのが車でして、ブログのネタにしやすいだけなんです。
お陰で車ネタが自動的に多くなってしまっていたというわけです。

いおんさんも自動車免許を持ってらっしゃるんですね。
車を運転する時は、気をつけてくださいね。
Commented by nonchan0417 at 2009-06-07 14:15
(返事の文字が多すぎた・・・・。)

さて、もう一点。お酒ですが。
鬨さん、本当に飲めない体質なので、無理に飲まさない方がいいと思いますよ。(´ω`)b
猫耳メイドコスプレさせるどころか、会そのものが中止になってしまう事に成り兼ねないので。

と、言ってもどのくらい酷いか見当がつかないと思われますので、簡潔に説明すると。
直径5cmのコップに2cmくらい注いだお酒を飲むだけで、りばーす。(ぉ
その日は、もう直ぐに二日酔いで、頭痛・嘔吐、そして翌日は強烈に下し、どっちにしても丸二日間お手洗いから出てこなくなりますよ。

ちなみに、おいらはコスプレ趣味は無いので、お酒を一緒に飲んでくれて、且つ喜んで服を着てくれる人にそれはお願いしてくださいませね。(^_^;)b
Commented by ぃぉん at 2009-06-08 05:12 x
想像以上にお酒に弱い様ですね;;
冗談で書いたつもりが・・・まさかそこまでお酒に弱いとは考えもしませんでした。すみません;;
自分もコスさせる趣味は全く無いのでご安心下さい(マテw
Commented by nonchan0417 at 2009-06-09 00:21
> いおんさん。

いつもありがとです~。

で、ホントに申し訳ないです。
お酒、もう体質的に無理っぽいんですよねぇ。
昔はまだもう少し平気だったのですが、年々アルコール反応が酷くなってるんですよ。orz
お酒飲めたら楽しそうなのに・・・。自分って人生損してるように思います。



そして、コスプレ。
させる趣味なかったんですか?!(ぇ

ROの中で話したりしてて、てっきり色々コスプレ持っていて、色々な人に着させるチャンスを待っている趣味の人かと!!!(マテ


まぁ、いつか東京来る機会でもあったら、是非飲みましょう!!
おいら、ジュースだけどね。(>w<)b
by nonchan0417 | 2009-06-01 23:18 | 生活日記 | Comments(5)

by 鬨