人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どきどきとっきーのぶろぐ

tokitaro.exblog.jp

リアルで起こった事やその他ゲームなど。気ままに書いております。 Twitterでもぼやいておりますのでよろしくね♪

ブログトップ

ひとりでいけたもん!!!

こんにちわ~。

久々に連日で更新しております。(珍しい・・。


さて、本日は、先月6月19日について。
頑張って懸賞生活をしているごまさん一家・・・・。

先日、なんと!!!! 映画の試写会を当ててくれたのです!!!

何の映画かと言うと・・・・。



(>w<)っ[クライマーズ・ハイ

はい。今週末より公開の映画ですね。


でも、この日、ごまちゃんは出張で行けず・・・・。
でも折角当てたのに、権利を放棄するのも悲しいし。


鬨ちゃん一人でお台場まで見に行きました!!!


初めての一人でのお台場、しかも初めての一人映画。

どきどきです。



さて、映画を見終えました。



------------------映画の感想なので見ようと思っている方は・・・。--------------






見終わって初めに思った事・・・・・。


これって、史実を使う意味ってあるの????(ぉ (゜_゜)


すみません。酷評ですね・・・orz

いやぁ・・・本当に思ったんですよ;;
映画自体は、本当に面白かったのですよ。本当に。

でも、あの悲惨な事件を物語中に取り入れる意味があったのか非常に疑問。

フィクションなので、だったら別の架空の航空会社が引き起こした事件でよかったんではなかったのでしょうか。


物語自体は、こんな感じです。

一人の地方新聞記者が、過去に親友と難易度の高い山へ行こうとしていました。
その当日、親友は脳梗塞だったかな?で倒れ・・・・。
その日が何とあの恐怖の飛行機事故の日だったと言うところから始まります。

結局、その友人は二度とその約束の山に主人公と行くことが出来ず。
数十年後、主人公は、その友人の息子と一緒に昔約束した山へ挑み、そこを登りながら友人が倒れたあの夏を思い出す。

と、いった内容です。

話の中心は、飛行機事故と言うより、それを記事にする為に新聞社が奮闘した日々を語った感じですね。
大半が喧嘩や怒鳴り声ばかりでした。
まぁ、そこが非常に格好よかったのですが。

ただ・・・・どうも史実を使っているのに、その事件の存在自体が薄く・・・。
かつ、原作で人間模様が複雑だったのでしょうか? それを物語の中に出来得る限り入れてしまったのか、人間関係がどれも中途半端な感じになってしまったように思えました・・・・。



いやぁ・・・・終わった後、ごまっちゃんに感想を聞かれたのですが。
こんな感じだったので、話せば話す程すっきりせず・・・・。
とうとうごまちゃんは原作本を買って読んだようです。(読み終わった彼は大絶賛でしたw)



この事件、私にとって本当に幼かったながらに鮮明に残ってる事件だった為思い入れがありすぎたんでしょうねぇ。

実はこの事件当日、本当に幼かった鬨ちゃん、この飛行機を見ています。
横田基地へ非常着陸する為に着たのに、操作が出来ず迷走していたところだったんではと思います。(「墜落遺体」に載っていた地図と自分が見た場所辺りから推測。)

この日、母方の祖父が遊びに来ていて、家族で埼玉にあるレストランへ向かっている途中だったそうです。(実はこの背景は覚えていません。)

その時に車の運転をしていた父が飛行機を発見。一言。
「ん・・・? こんなところ航空路だったかな・・・。」

それを聞いた母が
「本当。変なところを飛んでるね・・・。」

こんな会話だったかと記憶しています。
その時の車内の何ともいえない気持ち悪い空気をよーく覚えています。
その嫌な気持ちを持って見上げた空にあの機体がありました。

今思い出しても何とも言えない気持ちになります。

食事をして、家に帰ってからTVを見て本当に驚きました。
そして、あの時、空を飛んでいたのがそうだったというのが判明。
あまりの怖さに夜あまり眠れなかったです。

・・・はっ!!!! ごほん。

と、いう風に少々語ってしまいましたが、そうとう小さかった鬨ちゃんの心にきつく残っている事件なんですよ。


きっと、このクライマーズ・ハイ、事件への思い入れが強すぎた為、こんな感想になってしまったのかもしれません。
なので、私の意見は気にしないで下さい。(ここまで言っておいてかい!!!ビシィ!

と、言うわけでちょこっと残念な感じになった試写会でした。



でも、最後に、一人で映画ってのも意外にいいものですね。(>w<)b
また行ってみたいです。

Commented by ユウシ at 2008-07-04 09:44 x
私は1人映画って結構行きますよ~。(友達がいないわけじゃない!!)

クライマーズ・ハイは私も見に行こうと思っていた作品です。
予告も見たのですが、私はてっきり史実=ノンフィクションだと思っていたのですが、フィクションなんだ・・・。
映画は見ていませんが、母曰く、原作(本)はおもしろいよ!だ、そうですw

史実(しかも想像でしか出来ない昔のことではないのに)使っておいて、フィクションってのにちょっと萎え~なので、私はハプニングを見に行こうと思います!!
Commented by nonchan0417 at 2008-07-04 12:39
> ゆうしさん。

ゆうしさぁぁぁぁん。
見ようとしてたのに、これ読んじゃったんですねぇ。(TДT)
だから読んじゃダメって書いたのに・・・。

いやぁ、作品自体は面白くできてましたよ。ホントに。ウン!!
ただ、あの事件に興味があって、それをメインに行ってしまうと、こう・・・・・すっきりしない状態になってしまうって話です。

ちなみに、あの中で現場へ赴き大奮闘した記者(映画では堺雅人さん)、実はモデルは作者自身だそうです。

致し方ない会社理由で原稿を落とすことになるのですが・・・。
実は・・・理由が別にあったと・・・・。モニョモニョ・・・。

自分を格好よく描きすぎです・・・・。
でも、映画では堺雅人さんが格好よかったのでいいや。(ぉ (※鬨は堺雅人さんが大好きですv)

一人映画って行ってみて初めて知りましたけど、結構気楽で楽しいものですね。
ごまちゃんとお付き合いするまで、映画って見たことなかったので、一人で行くという事が許される場所ではないと思ってました。(ぇ orz

これから、レディースディとかに行ってみたいです!!
Commented by ドロ at 2008-07-04 12:58 x
自分も2、3年前までは、一人で外食とか周りからあいつ一人だよって思われる気がして行けなかったんですか、今では、もう慣れて普通にいけます。
一人だと気楽で時間を自由に使えるのがいいですよね~。
ついさっき、用事で出かけたので一人で外食してきました・・・・・
・・
・・・
・・・・
まぁ・・友達がいないだけです!!
あれ・・・・・・涙が;;
Commented by nonchan0417 at 2008-07-04 16:18
> どろさん。

泣かないでぇ~!!!!
大丈夫だよ。ゆうしさん達がいるじゃないか!!!

一人で食事・・・いいなぁ・・・私はそれは未だにできません。

この前お台場で映画見たときも・・・・出張から帰ってきたごまっちゃんがお台場までお迎えに来てくれたから食べれたくらいだし・・・。
来てくれなかったら、簡単にクッキーとかコンビニで買って、かじって帰る羽目になってました・・・。

どろさん、大人だだだだだ。
by nonchan0417 | 2008-07-03 18:16 | リアル日記 | Comments(4)

by 鬨