料理料理!!   

2007年 10月 10日

こんにちわ~。

旅行から帰ってきてからというもの、天気が良くなくて凹んでいる鬨です。




太陽がすっきり出ない・・・・。それは主婦として致命的です。

何故なら・・・・。








洗濯物をしても乾かない!!!!




管理人は意外に洗濯するのが好きです。
(でもたたむのは嫌いです。(ぇ )


でも、条件があって、太陽がピーカンの日にいっぱい干すのが大好きなんです!!!

だから、太陽が出ないなんて・・・・・









邪道じゃぁぁぁぁぁぁぁ!!!!(ぇ ヾ(`◇´)ノシ


まぁ、今日の午後辺りから少しずつ天気が上がってくるようなので期待しましょう。










さて、本当は先日行った旅行についてUPしようと思っていたのですが・・・。






デジカメで撮った写真をPCに落とすケーブルがなくて、落とせない!!!  c⌒っ.д.)っ


ここ近日中に電化製品屋に行く予定なので、ケーブル買ってきます。
そしたら、更新しますねぇ。







さて、そうなると更新内容が無いので・・・。




今日は簡単に作れる料理モドキでもUPしましょう!!!


先日、ららぽーと横浜に行った時に大奮発して中華料理バイキングに行きました。


そこで一品、凄く簡単そうで、美味しいものがありました。
それが忘れられなかったので、家で作ったらこれが意外に美味く出来たのでUPしま~す。






(゜∀゜)つ 「玉子コーンスープ」!!!

これは外で食べて真似て作ったものなので、はっきり言って分量は分かりません!!! ドーン!!!
なので、分量は皆様、ご自由に。


材料:
コーン缶       小さ目の缶一個位??
溶き卵         1~2個
水           1.5L(位かな)
鶏ガラスープの素

水溶き片栗粉(片栗粉に水を入れて溶いたもの。直ぐに分離しますので鍋に加える前に再度混ぜて下さい。)
塩・胡椒(胡椒は荒挽きがお勧め。粉末より乙な味がします。今、こんな便利なものがありますよ。)



作り方:
(1) 鍋にお湯を沸かします。
(2) お湯が沸いたら鶏ガラスープの素を入れます。
(3) コーン缶を中の汁ごと、どばー!!!と入れます!!!(ここポイントです。)
(4) 鍋が再沸騰してきたら、鍋を菜箸でかき混ぜながら、水溶き片栗粉を入れていきます。
   とろみが付きますのでその硬さはお好みで。味にアクセントを入れたいなら、ここで塩・胡椒を入れるとOK。塩味が充分な時は胡椒だけでOKです。
(5) 鍋の温度が上がったら、溶き卵を鍋の中心に糸の様に入れます。
(6) 鍋の周りから卵が浮いてきたら出来上がり。


それぞれのポイント:
(2) スープの味の目安としては、片栗粉を入れると味が薄味気味に感じ取れますので、自分の好きな濃さよりちょっと濃い目に作っておいて下さい。
(3) このスープの味のポイントはこのコーンの缶汁です!! 絶対に捨てないで一緒に入れて下さい。
(4) 水溶き片栗粉は熱が入るととろみが出ます。決して初めにどばー!!!と入れ過ぎないように気をつけて下さい。入れすぎるとデロデロになりますよ。(´Д`;)
あと、必ず鍋をかき混ぜながら入れて下さいね。とろみが付くとトコと付かないトコでムラが出ますので。
どっちもやってしまったら食えたもんじゃないので気をつけてね。(´Д`;)b
(5) 卵について。鍋に廻し入れてもいいのですが、こうすると出来上がりが硬くなります。かき玉汁風にしたいのであれば、鍋の真ん中に30cm位上から少しずつ入れていって下さい。
もし、「糸のように」が難しいようであれば、計量カップがお勧めです!!
計量カップの中で卵を溶きほぐしてから入れると先端の尖った部分から糸のように出ます。(ただし、中途半端に混ぜると、白身だけ先にどばー!!!っと出ますのでちゃんと混ぜてね。)
卵を入れた後、直ぐに混ぜたくなるでしょうが、暫く我慢を。直ぐに混ぜるとスープと混ざってしまってかき玉風になりません。(卵風味スープになりますよ。)
鍋肌から卵があがってきましたら、菜箸でやわらかく混ぜるくらいにして下さいね。


初めて片栗粉を使用する場合、注意する点が少々ありますが、取り扱いに慣れればとっても簡単に作れますので試して下さいね。(>w<)b

[PR]

by nonchan0417 | 2007-10-10 12:17 | 『漢(?!)』料理日記 | Comments(2)

Commented by gomaffu at 2007-10-10 17:39
あのときの料理を参考にしてたのかっ



ウマカッタヨー

Commented by nonchan0417 at 2007-10-10 17:48
>ごまたん。
その通りです!!! (>w<)ゞ
・・・・って言わなかったっけ???? (゜Д゜;)

<< 楽しみ楽しみ。(^皿^) たらいも~。(>w<)ノ >>