人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どきどきとっきーのぶろぐ

tokitaro.exblog.jp

リアルで起こった事やその他ゲームなど。気ままに書いております。 Twitterでもぼやいておりますのでよろしくね♪

ブログトップ

【第59回 RSP in お台場】太田胃散/王様のヨーグルト種菌

何だか急に寒い日々。
このまま冬突入かと思いきや、もう一回暑さが戻ってくるとかこないとか!

と言うことで、今日和~。
この気温変化は体には堪えるもの。
体調管理をしっかりして元気にお過ごしくださいね!!

それでは、本日で59thRSPのレポートも最後になります!!長かった~・・・。orz
最後の一本も、元気にまいりましょう!! (>w<)9

本日、ご紹介するのはこちら!!
(>w<)っ[太田胃散/王様のヨーグルト種菌!!]
【第59回 RSP in お台場】太田胃散/王様のヨーグルト種菌_d0129601_14322283.jpg
今回一番衝撃を受けたのは・・・ご家庭で簡単にヨーグルトが作れる!!
と言うより。

発売したところが太田胃散!? Σ((゜Д゜;)))

太田胃散と言ったら・・・。
『ありがとう。太田胃散。い~ぃ薬です。』
のキャッチコピーで有名ですよね。

そう、太田胃散さんは、生活者の自己健康管理に役立つお薬をと、胃腸薬中心に開発生産している会社さんです。
だからこそ、健康増進と言う面から内側からの健康も提供する為にこういった商品も取り扱っていると言う訳です。 d(・ω・)

そして、もう1つ衝撃が・・・それが彼!!(彼女?!)
【第59回 RSP in お台場】太田胃散/王様のヨーグルト種菌_d0129601_14363892.jpg
太田胃にゃん~vvv
RSPにも何度か顔を見せに来てくれて会場を盛り上げてくれているゆるきゃらにゃんこ。
最近では・・・歌手のDAIGOさんとCMで共演してますよねぇ♪

この太田胃にゃん。何と今現在、2017年ゆるきゃらグランプリにエントリー中!!
きゃわわっ!!(≧ω≦*)っと思ったら、是非ぽちっとしてあげてね。
投票期間は8月1日~11月10日18時までです。(⇒公式サイト)
【第59回 RSP in お台場】太田胃散/王様のヨーグルト種菌_d0129601_14431429.jpg
さて、話を戻して・・・。この王様のヨーグルト種菌の裏話でも。
胃腸薬を中心に開発生産をしている太田胃散さんが胃腸の研究をしていると、ブルガリア王家に伝わる菌が存在することを知りました。

その菌の最大の特徴は



常温でも発酵する強さ!!

最近、電化製品屋さんでヨーグルトメーカーを良く見かけるようになり、ご家庭でもヨーグルトを簡単に作れるようになりましたよね。
でも、『簡単に作れる』のはヨーグルトメーカーがあるからこそ。
ヨーグルトをご家庭で作るには温度管理が非常に難しい為、発酵器に頼らないとなかなか作ることが出来ないのです。
と考えると、常温発酵するというのは、凄く強い菌だと言うことが解ると思います。

これを商品化したのが今回紹介する王様のヨーグルト種菌です。
【第59回 RSP in お台場】太田胃散/王様のヨーグルト種菌_d0129601_1448125.jpg
特徴は以下の通り
【第59回 RSP in お台場】太田胃散/王様のヨーグルト種菌_d0129601_14481936.jpg
作り方はとても簡単です。
(1) 牛乳、または豆乳を500ml~1L用意します。
(2) これに王様のヨーグルト種菌一袋を加えよく混ぜます。
そして、これが一番の特徴!!
(3) そのままお部屋にて発酵させる!!
以上!!
あとは出来上がるのを待つだけ!!!
その時の室温や量にもよりますが、大体2日位でヨーグルトが出来上がりますよ!!
【第59回 RSP in お台場】太田胃散/王様のヨーグルト種菌_d0129601_14484331.jpg
そして、この種菌。一回使いきりではなく、継ぎ足しで楽しんでもらえます。
牛乳なら5~6回。豆乳なら2~3回なのだそうです。
継ぎ足し方は、次に作る量の10%分のヨーグルトを足してあげる!
牛乳1Lなら、前に作ったヨーグルト100g程度を加えます。
一番初めの発酵は約2日間程ですが、継ぎ足しの場合は短くなるそうです。

さて、出来上がったヨーグルトはと言いますと。冷蔵庫にて保存!!
約2週間を目処に食べてくださいね。 d(≧ω≦)


と言う訳で、実際に作ってみました~。
種菌はこんな感じです。
【第59回 RSP in お台場】太田胃散/王様のヨーグルト種菌_d0129601_14503100.jpg
さらさらの粉末です。 香りは既にヨーグルト!!

どんな感じで出来上がるか解らなかったので、とりあえず今回は500mlの牛乳にて作ってみました。
【第59回 RSP in お台場】太田胃散/王様のヨーグルト種菌_d0129601_14502644.jpg
牛乳パックに種菌を入れて、よくかき混ぜます。
【第59回 RSP in お台場】太田胃散/王様のヨーグルト種菌_d0129601_14504771.jpg
後は、クリップで封をしてっと。(ちょっと何が入るか解らなかったので、ラップもしちゃった。)
【第59回 RSP in お台場】太田胃散/王様のヨーグルト種菌_d0129601_145179.jpg
牛乳を常温に置いておいて大丈夫かなぁと思ったのですが、信じて置いてみました。

作った日はちょっと暑さが戻った日で日中、30℃位まで上がっていました。
初日、夜まではシャバシャバ。
翌日、ちょうどお仕事がお休みだったので、10時近くまで寝ていました。
目覚めてみて、驚いた!!!

で・・・できている!!! Σ(@ω@;)

どんな風にできるのか、できたことが解るのか不安だったのですが、しっかりと固まっていた!!!

プレゼンの時、担当の方が作っていると愛着が湧くと言ってたのですが・・・。
本当です!! 時間を追ってみているので、可愛くなってくるんですよねぇ♪ (^∀^*)

さてと。では、美味しくいただいてみましょう~♪
出来上がった時には確かに牛乳パックの形で固まっているんですが・・・スプーンを入れると形はあっという間に崩れ、トロッとしたヨーグルトになります。
【第59回 RSP in お台場】太田胃散/王様のヨーグルト種菌_d0129601_14542431.jpg
風味はと言いますと、市販されているヨーグルトに比べて酸味が非常に少ない!!
ヨーグルトがあまり得意でないけれど健康の為に続けたいという方とかにおススメかもですよ。

また、いっぱい作ることができるので、色々と利用することができますね。
【第59回 RSP in お台場】太田胃散/王様のヨーグルト種菌_d0129601_1456755.jpg
写真のような手の込んだものは作れませんが、ぱっと鬨の頭に浮かんだものとしては・・・。
牛乳と割って、レモン汁を落すとラッシーになりますし、タンドリーチキンの下味をつける時にも使ったりしますし。チーズケーキも作れちゃいますv
アイデア次第で色々と出来るかと! d(>w<)

で、今回、鬨が選んだものはこれ!!
ポテトサラダ~。
茹でたジャガイモをマヨネーズで和える訳ですが、ここにヨーグルトを加えると実はさっぱりとした味わいになるんですよ。
【第59回 RSP in お台場】太田胃散/王様のヨーグルト種菌_d0129601_14574846.jpg
バゲットとかのパンに挟む時とかに結構いいんですよ~。
是非試してみてくださいね。
【第59回 RSP in お台場】太田胃散/王様のヨーグルト種菌_d0129601_14582697.jpg
そして、もう一品!!
・・・鬨、欲望のままに作ってみた!!! (は?!
(>w<)っ[ヨーグルトアイス!!]
いやぁ・・・アイスが食べたいなぁvと思いまして。(*ノノ)

【第59回 RSP in お台場】太田胃散/王様のヨーグルト種菌_d0129601_14593397.jpg(1) 生クリーム(100g)に砂糖、レモン汁を加え、7分立て位まで泡立てます。
お砂糖は、お好みの甘さより気持ち甘めの方がいいかと。


(2) (1)に生クリームと同量のヨーグルトを加え混ぜます!!



(3) プレーンのままならこれで凍らせればOKなんですが、本日はブルーベリージャムとブルーベリーの実があったので・・・。
ブルベリージャムはお水を適量加えて滑らかにしておきます。
それを(2)に混ぜます。

(4) 型のそこにブルーベリーの実を散らし、そこに(3)を流し込んで冷凍すればOK!!

型が無いよ?と言う方!!
大丈夫!! 鬨も持ってない!! m9っ(`・ω・´) キリリ!
そんなものは作るのです!!

因みに鬨は、牛乳パックで代用しましたよ!
お菓子の箱とかでもいいのではないかと!!

あとはお好みの量を切り分けて食べましょう~♪
【第59回 RSP in お台場】太田胃散/王様のヨーグルト種菌_d0129601_150510.jpg
ヨーグルトが入っているので、さっぱりな口当たりなのです!!
因みに、本日はブルーベリーを混ぜ込みましたが、マンゴーソースとかお好みのものにすれば色々と楽しめますね!!

さてさて最後に。
この商品いいなぁと思ってお店で探すとまず思うこと。
決して安い商品ではない!!! ((゜Д゜;))

そう・・・一箱(3g×2袋入り)で1,000円越えなのです。
一応と公式サイト、Amazon等で調べましたが、1,080円(税込)です。

で、これは本当に高いのか考えてみましょう。

こちらの商品、1袋当たりで計算すると540円ですよね。
で、この一袋で5~6回ヨーグルトが作れると言うことなので、6回できるとして1回が90円となります。
牛乳1本が177円ですので・・・。(鬨の近くのお店の価格です。)
ヨーグルト1Lで267円となります。

これに対し、大きなヨーグルトを購入すると185円位。
あれ・・・??ヨーグルトを購入した方が安いと思った方。

とっても、せっかちさんなのですよ!! m9っ(`・ω・´)

ヨーグルトって、480g位なんですよねぇ。
まぁ、約500gとして、作るヨーグルトが1Lと倍ですから・・・370円??

ヨーグルトを1L、1回作るに当たり103円お得となります。

先程も言った通り、この種菌は、5~6回の再利用可能。
この商品は2袋入りですから・・・1箱で10~12回作れちゃう訳です。

12回作ったとしたら・・・。
103円×12回で、1,236円もお得になっちゃう訳なのですよ!!

って・・・あれれ??
本体代、タダになっちゃいましたね。 d(・ω・)

ヨーグルトを作る楽しみもできますし、お子様がいるお宅なら食育もできちゃいます。
その上、自分で作るので安心・安全な食事も提供できます。

と言うことで、お試しあれ!!


★★#RSP59 #サンプル百貨店 #太田胃散 #王様のヨーグルト種菌★★
【第59回 RSP in お台場】太田胃散/王様のヨーグルト種菌_d0129601_14545238.jpg

by nonchan0417 | 2017-10-06 15:23 | ちょっぷる的懸賞日記 | Comments(0)

by 鬨