人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どきどきとっきーのぶろぐ

tokitaro.exblog.jp

リアルで起こった事やその他ゲームなど。気ままに書いております。 Twitterでもぼやいておりますのでよろしくね♪

ブログトップ

【第59回 RSP in お台場】三菱食品/J-CRAFT

んん??
まだ投稿期間内なのに、昨日、運営側から催促の電話があったにょ??
10月9日迄レポート延長と言ったのは、向こうなのに・・・。
よっぽど今回レポート、アンケートの集まりが悪いのかな??

と言うことで、今日和~。
とりあえず、レポートも残すところあと2本。
本日も元気にまいりましょう!! (>w<)9

本日、ご紹介するのはこちら!!
(>w<)っ[三菱食品/J-CRAFT!!]
【第59回 RSP in お台場】三菱食品/J-CRAFT_d0129601_14381782.jpg
再びこの回がやってきてしまいました・・・。
はぃ。お酒が全く飲めない鬨がお届けするお酒の紹介であります。
本当に何時も味がお伝えできず、申し訳ないです。

さて、では頑張ってまいります。
『J-CRAFT』とは、『JAPAN CRAFT』の略。
様々な食品やお酒を卸している三菱食品さんだからこそ作れたクラフトビールブランドなんですよ。

キッカケは・・・。
ブルワリー(ビール醸造所)で飲む出来立てのビールがとても美味しいのに、管理が難しい為、我々は日々の中ではなかなか楽しむことができないと言うこと。
そのビール職人さんが拘って作った美味しいビールを何とか身近で楽しめるように出来たらいいなと思ったのが始まりなんだそうです。

J-CRAFTの最大の特徴は。



非加熱・無濾過・チルド!!!

我々が日頃手に入れやすい常温保存できるビールは、精密濾過・加熱殺菌処理が施されているそうなのです。
この処理の時に、色々な旨味やコクのようなものも一緒に取り除いてしまうそうなのです。

ですが、J-CRAFTはこれら処理はしないでビン詰めするので、酵母が生きたまま!!
なので、作り立てのビールの美味しさをそのまま楽しめると言うことです。

ですが、ここで問題になるのが、作り立てのビールをそのまま管理するのがとても難しい!! (>w<;)
以下の2枚の写真は、実際にベストな管理下で保存したものと、そうでないものを比べたものです。
どちらのビールも適正でない温度で保存したビールは色が濃くなったり、濁ったりしてますよねぇ。
【第59回 RSP in お台場】三菱食品/J-CRAFT_d0129601_14414574.jpg
三菱食品さんは、これらよりクラフトビールをベストなまま届けられるシステムを構築。
全ての工程を10度以下で管理しながらユーザまで届けられるようにしています。
【第59回 RSP in お台場】三菱食品/J-CRAFT_d0129601_1442391.jpg
さてでは、ラインナップです。
こちらのビールは、お酒のソムリエさんが沢山いる三菱食品さんが、全国の最高のブルワリーさんを選定。
そのブルワリーの職人さんと共同で開発をしています。
なので、同じブランド名を持つビールなのに様々な風味のビールを楽しんでもらえると言う訳です。
【第59回 RSP in お台場】三菱食品/J-CRAFT_d0129601_14462933.jpg
では、全国6ヶ所の個性豊かなビールとその職人さんの紹介です。
【第59回 RSP in お台場】三菱食品/J-CRAFT_d0129601_1447076.jpg
【第59回 RSP in お台場】三菱食品/J-CRAFT_d0129601_14472820.jpg
【第59回 RSP in お台場】三菱食品/J-CRAFT_d0129601_14474514.jpg
【第59回 RSP in お台場】三菱食品/J-CRAFT_d0129601_1448956.jpg
【第59回 RSP in お台場】三菱食品/J-CRAFT_d0129601_14482589.jpg
【第59回 RSP in お台場】三菱食品/J-CRAFT_d0129601_1448473.jpg
J-CRAFTの特徴は、作り立てのコクや香り。
と言うことで、このビールのおススメの飲み方を。
グラスに移したらコースターでまず蓋をしてください。
そして、そのコースターをゆっくりとずらしたら、目を閉じて思い切り吸い込む!!
香りが楽しめるそうですよ!!
【第59回 RSP in お台場】三菱食品/J-CRAFT_d0129601_1451374.jpg
さて、ビールは勿論のこと、管理にも拘っているこのJ-CRAFT。
実はラベルにも拘っています。
それぞれその土地の景色がラベルに印刷されています。

こちらオリンパス等のCMを手掛けているデザイナーさんに作成してもらったものだそうです。
【第59回 RSP in お台場】三菱食品/J-CRAFT_d0129601_14564952.jpg
是非、6つのビール是非試してみてくださいね。

と言うことで、いただいたものを見てみます。
両方お伝えしたいのですが、今、お酒が飲める人間が家に誰一人いないので、代表で『日向夏の風』を開けてみます。

色が普通のビールより淡い気ががします。
【第59回 RSP in お台場】三菱食品/J-CRAFT_d0129601_14524566.jpg
香りを楽しむようにとのことなので、蓋をしてっと。
少しフルーティーな香りがするように思えます。
【第59回 RSP in お台場】三菱食品/J-CRAFT_d0129601_145335.jpg
風味はと言いますと・・・。
今まで飲んできたビールより苦味が少ないかな??
すみません。お酒類の味は全てアルコールの味しか感じられない鬨にはそれくらいしか解らなかったです。(>_<)

さて、栓をあけちゃいました。
が、鬨は、お酒が全く飲めません。
でも、このまま捨てるのは勿体ない!!

と言うことで。
今日はチャレンジよ!!
新企画!!『鬨さん、1本使い切ってみせます!!』

本当はビールで酵母起こしてパン・・・とかできればよかったのですが、鬨、天然酵母はお勉強してないのです。orz

てな訳で、スコーンを再び!!
スコーンって思いついたら直ぐ作れるので便利なんですよね。(*ノノ)
しかも、手捏ねのスコーンって本当に美味しいんですよ。

前回は青汁入りでしたが、今回のスコーンは、仕込水にビールを使います。
そして、日向夏のビールなので・・・マーマレードを使って柑橘類の香りのするものを作っていきたいと思います。
今回は・・・何と作り方を載せちゃうぞ!!

材料はこんな感じ。
【第59回 RSP in お台場】三菱食品/J-CRAFT_d0129601_14541865.jpg
作り方です~。
【第59回 RSP in お台場】三菱食品/J-CRAFT_d0129601_14543763.jpg
どうですか~?
ちょっとマーマレードをクロワッサンのバターのように生地に織り込んであげて、何時もと違うスコーンにしてみましたよ。
【第59回 RSP in お台場】三菱食品/J-CRAFT_d0129601_150199.jpg
そして、もう一品。
鶏肉とジャガイモのビール煮!!

【第59回 RSP in お台場】三菱食品/J-CRAFT_d0129601_150372.jpg(1) ニンニクをオリーブ油で炒めて香りを出し、そこに鶏肉を入れて焼き目をつけます。
(2) 小麦粉と玉葱、ジャガイモ等を加え炒めます。
(3) ビールをだばだば~!!と加えます!!!
(4) コンソメを加え、味付けをします。
(5) 具材に火が入ったら、塩・胡椒で味を調えて出来上がり!

ビールを入れているので、やはり多少の苦味が出ます。
気になる方は、お砂糖、みりん等を入れると緩和できると思いますよ。
【第59回 RSP in お台場】三菱食品/J-CRAFT_d0129601_1512013.jpg
実は、ビールを50g使って、野菜のゼリー寄せのようなものも作ってみたり。(*ノノ)
(これは凄い大人の味に仕上がりましたよ~。)

と言うことで、ビール1本。ありがたく使わせていただきました~。
【第59回 RSP in お台場】三菱食品/J-CRAFT_d0129601_1515378.jpg

★★#RSP59 #サンプル百貨店 #三菱食品 #JCRAFT★★
【第59回 RSP in お台場】三菱食品/J-CRAFT_d0129601_1523562.jpg

by nonchan0417 | 2017-10-03 15:05 | ちょっぷる的懸賞日記 | Comments(0)

by 鬨