【第55回 RSP in 品川】眞露/JINRO マッコリ   

2016年 12月 15日

とうとうこの冬初の霜焼けが出来た!!!
しかも、指先だけでなく踵にまで!! orz
踵って滅多にできないだけに、できると痛いんですよねぇ・・・。

という訳で、今日和~。
寒さに負けそうですが・・・本日も元気にまいりましょう!!

本日、ご紹介するのはこちら!!
(>w<)っ[眞露/JINRO マッコリ!!]
d0129601_10564552.jpg
恐怖!! ((゜ω゜;)))
お酒が全てアルコールの味以外解らない鬨が、お酒について語るこのコーナーであります!!

d0129601_1055454.jpgでも、色々な方の手助けを得ながら、頑張ってお伝えしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

まず、眞露株式会社の説明から。
JINROといったら思い浮かぶのは『JINRO焼酎』ではないでしょうか??
発売以来約30年!!皆に愛されている商品なんだそうです。

今年、岡崎体育さんを起用したCMが記憶に残っていますよね。

正直、CM見ながら、この人は誰なんだろうと思っていました。
なので、ちょっとこれを機に調べてみました。
d0129601_10582727.jpg
実際にこの『MUSIC VIDEO』を見てみたのですが・・・これが本当にうまくできているんです!!
見ながら、”あ~・・・、あるあるww”と思うことばかり。
しかも、内容がそんななのに、曲は格好よくまとまっていると言う。
ちょっとその実力にごまさんと驚いた方です。
CMソング共々、是非聞いてみてくださいねぇ。

さてと、では再びお酒の話に戻りたいと思います。
本日ご紹介するお酒は、『JINROマッコリ』!!
2010年発売以来、累計販売個数3000万本以上と好評なお酒です。



では、マッコリの語源から。
マッコリは韓国のお酒と言うのはご存知の方が多いと思います。
でも、その意味は??
実はマッコリ、
d0129601_1104917.jpg
では、実際にはどんなお酒かといいますと。
d0129601_1111416.jpg
飲むときはハンアリという陶器の瓶に入れて振る舞われるそうですよ。

先程、日本の濁り酒のようなものと言いましたが・・・。
韓国のマッコリと日本の濁り酒の一番の違いは麹の種類!!
マッコリは小麦麹を使っているのに対し、濁り酒は米麹を使っているのが一般的なんだそうです。

そんなマッコリ。実は3つの美パワーがあるお酒なんです。
d0129601_1121883.jpg
成程。マッコリは『発酵』酒。納豆やヨーグルトと同じ発酵食品なんですね。
てことは、飲み過ぎるとお腹が快調!!なんてことになっちゃうのか!! Σ(゜ω゜;)

少しでも気になった方がいらっしゃいましたら、『腸活 マッコリ』で検索をしてみてくださいね。

さて、JINROマッコリについて。
マッコリの特徴である甘みとコク、酸味とのバランスを追求し、日本人の味覚に合わせたすっきりとした味わいにしたお酒だそうです。

3つの特徴があります。
d0129601_1182565.jpg
ちょっとずつ付け加えると・・・。
(1) 乳酸菌のお酒
乳酸菌発酵によるコクと酸味によって、美味しく仕上がっているのだそうです。
(2) 低アルコールのお酒
アルコール度数が6%。これはビールや酎ハイと同じくらいなんだそうですよ。
(3) 料理とよく合う
米を主原料としているので、日本の食卓にはよく合うお酒なんだそうです。

マッコリを美味しく飲むためには3つのポイントがある。
(1) 必ずよく冷やす
甘みと酸味のバランスは、冷やした時が一番美味しく仕上がっているんだそうです。
(2) 必ず軽く振る
ボトルの中で成分が沈殿しているので、振ってから飲んでくださいね。
振らないと透明な液体がでてきてしまうそうですよ。
(3) 開封後は必ず冷蔵庫で保存
1週間ほどで飲みきってほしいそうです。

マッコリは色々な飲み方ができるそうです。
d0129601_11112221.jpg
当日いただいたものは、シャーベット上にしたフローズンマッコリでした。
作り方は、凍らせたマッコリをミキシングするだけ!!
お味は・・・?!
すみません!! 強烈なアルコールの味しか解らなかったです。orz

えー・・・一応とその場で試飲されていた方の話を盗み聞きしたところによると、”本当に美味しいv癖になりそうv (*ノノ)”とのことでした。

JINROマッコリと料理の相性について。
先程も書きましたが、米を主原料としたお酒で、且つすっきりとした味わいに仕上がっていますので、食前酒・食中酒として食事と共に楽しむことが出来ます。
是非、よく冷やして軽く振って色々な料理と楽しんでみてくださいね。
d0129601_11144647.jpg
と言うことで、いただいたものをおーぺん!!
d0129601_11151746.jpg
コップに注いで解ったのですが、真っ白いお酒かと思っていたのですが、クリーム色なんですねぇ。

さてと・・・お味・・・。
・・・お味かぁ。

はぃ。ごまさんv  ドゾドゾv >(*^◇^)っ旦  σ(・∞・*)<ニュ?!オレ??

ごま:
「あぁ。本場のマッコリより甘さが控えめで、あっさりしてて飲み易いねぇ。」
だそうです♪ d(≧ω≦)

本当に申し訳ない・・・。
お酒は全てアルコールの味しか感じられない鬨であります・・・。
頑張って飲んだのですが、アルコールの味が喉に”っっかぁぁぁぁぁぁっっ!!!!”と来た以外、何もなく・・・。 orz

さて・・・と、このままではいけないので自分なりにどうアピールしようと考えました。
すると、先日偶然入ったイタリアンレストランにてこんなものを見つけました!!

(>w<)っ[濁り酒を使ったパスタ!!]

成程!! マッコリは、日本の濁り酒のようなもの!!
しかも、アルコールとばしてしまうので、苦手な方でも食べることができますにょ。
と言うことでv

んじゃ、これをヒントに鬨風マッコリパスタ、作ってみようじゃないか!!! (`^´)エッヘン!!

【材料】2人前くらいの量をアバウトにv
パスタ    200g

ベーコン    60g
シメジ     50g
コーン      50g
長葱       1本

マッコリ    250g
牛乳      100g
小麦粉      8g

ガラスープの素 10g
和だし(顆粒)   5g
ホワイトペッパー
※出汁類はお好みの味になるように調整してください。
d0129601_11223926.jpg
これが・・・自分の記憶を元に作ってみたのですが、ホントに凄い!!
自分で作ってみて、素で驚いた!!(ぉ
簡単にできるのにめちゃ美味しくできたです!!
d0129601_11251552.jpg
今回、このパスタを作りに辺り、マッコリのアルコールを抜いてみたら・・・凄い甘味があるんですねぇ。びっくりしました。
これなら、マッコリ鍋なんかもいいかもですよ~。
後はこの甘さを利用して、ババロアとか、パウンドケーキに使うのもいいかと思います!!
残ったお酒で作ってみようっと♪

★★【RSP55】眞露 JINRO マッコリ★★
d0129601_11265166.jpg

[PR]

by nonchan0417 | 2016-12-15 11:36 | ちょっぷる的懸賞日記 | Comments(0)

<< 【第55回 RSP in 品川... 【第55回 RSP in 品川... >>