人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どきどきとっきーのぶろぐ

tokitaro.exblog.jp

リアルで起こった事やその他ゲームなど。気ままに書いております。 Twitterでもぼやいておりますのでよろしくね♪

ブログトップ

【第47回 RSP in 白金台】ヤマモリ(株)/ヤマモリ マッサマンカレー

さわでぃーかぁぁっっ~!!! (>w<)ノシ
何やら、本日はタイな気分ですよ~。(ぇ
と言う訳で、本日、ご紹介するのはこちら!!

(>w<)っ[ヤマモリ(株)/マッサンカレー!!!]

タイカレーの紹介でっす!!
鬨さん・・・タイに旅行へ行って以来、タイ料理が大好きになりまして、食卓によく登場する程です。
そんなタイ料理をご紹介できるなんて・・・。
では、ハイテンションに、Let's Go!! (>w<)9

まず、ヤマモリさんの紹介から。
ヤマモリ(株)さんは、実は元々三重県桑名市の醤油醸造業からスタートした会社で、今年で創業130年を迎えるメーカーさんなのだそうですよ!!

取り扱っている商品は通常の醤油は勿論のこと、健康アミノ酸ギャバを自然に醸造させたギャバ醤油。
また、関西方面ではシェアNo.1のストレートタイプの麺汁。
この他、調味料だけでなく、釜飯の素等、色々と取りそろえています。

因みにこちらの釜飯の素は、発売45周年を越える日本初のレトルトタイプの炊き込みご飯の素で、レトルト食品としては国内で2番目に古い歴史を持っているのだそうですよ!!
【第47回 RSP in 白金台】ヤマモリ(株)/ヤマモリ マッサマンカレー_d0129601_2102059.jpg




そのレトルト技術を生かしてタイへ進出!! (`・ω・´)9
タイカレーをはじめ、様々な商品をタイの現地にて製造、日本に持ってきています。
これより、本場タイの味を、家庭に届けることができていると言う訳です。


因みに、我が家ではヤマモリさんのタイフードは本格的で美味しいと超有名!!
まず、発見したのはタイカレーが大好きな母。
本格的なタイカレーを日本で食べたいと自力で捜し当てたそうです。
そして、私はこの前の冬に偶然ちょっぷるさんで見つけたグリーンカレー風味の春雨スープの美味しさで虜に。
企業ブースに行った時に、訪ねてみたら、何やらこの春雨スープ、終売してしまったとか・・・。
再販期待してますねぇ。 (>w<)ノシ
【第47回 RSP in 白金台】ヤマモリ(株)/ヤマモリ マッサマンカレー_d0129601_2131345.jpg



さて、そんなヤマモリさん。
商品開発部では、より深くタイを理解すべく、日常よりタイのことばかり考えているのだそうです。
言語を習得するとか、商品とは関係ないところまでタイの文化を取り入れているそうですよ。
そして、社員の方で作り・歌った『ヤマモリタイカレーの歌』と言うものもあり(HPで聞くことができます)、更に当日のプレゼンでは、タイの正装で挑んできた程です。
もう、タイ国愛しか感じない・・・。 Σ(゜Д゜;)
【第47回 RSP in 白金台】ヤマモリ(株)/ヤマモリ マッサマンカレー_d0129601_2133789.jpg


そんなタイ国愛のヤマモリさんのタイフードシリーズ!!
今現在のラインナップは以下の通り。
【第47回 RSP in 白金台】ヤマモリ(株)/ヤマモリ マッサマンカレー_d0129601_2161885.jpg

レトルトだけでなく、料理キット、調味料迄幅広く取り揃えています。
手軽に本格的なタイ料理を楽しめますので、是非是非!! d(>w<)

さて、これら商品の中でも1番人気は、やはりレトルト商品の
タイカレーシリーズ!! ヾ(>w<)
何と発売15周年!!
本場のタイカレーを再現した品質が評価されているのだそうですよ。
【第47回 RSP in 白金台】ヤマモリ(株)/ヤマモリ マッサマンカレー_d0129601_2163546.jpg

そして、その甲斐あってか2014年のモンドセレクションにて、グリーンカレー・レッドカレーが金賞を同時受賞したんだそうです!! (>w<)ノ オメデトウゴザイマス!!

さて、では、そのタイフード、特にタイカレーについて。
この商品、本場・本物の味を提供する為に様々なこだわりを持って作っているのです。
ほんの一部を紹介すると・・・。以下の通り
【第47回 RSP in 白金台】ヤマモリ(株)/ヤマモリ マッサマンカレー_d0129601_2172832.jpg

補足をすると・・・。
(1) タイにある自社の工場を使って商品を製造
こちらの工場、日本にあるヤマモリの工場と同じ品質基準をもって製造しているので、安心・安全!!

(2) タイの現地で作る為、本場ならではの材料が使える
例えば、ハーブは生のものを使用、鶏肉は冷凍品では無い鮮度のあるものを使用できる等です。
その日作る分に必要な材料を調達して作るので、現地でしか出せない味を出すことができるそうです。
因みに・・・同じ材料を揃え、日本の工場にて作っても同じ味は出せないのだそうですよ!不思議です・・・。

(3) 具材は、現地のスタッフが全て手切り・手詰めを行っている
手作業で材料カット、レトルトパウチ詰めをしているので、驚く程大きな具材がごろごろ入っているんです。

(4) 家庭では簡単に食べてもらいたい!!
これらのようにこだわって作っているカレーだが、家庭では是非簡単に食べて欲しい!!
と言うことで、温めるだけで、簡単に本格的なタイカレーを食べることができます。


さてさて、このようにこだわりにこだわったタイカレーシリーズに・・・。
マッサマンカレーが仲間入りしました!!

マッサマンカレー・・・。どのようなものか知っていますか?

プレゼンを行った担当者さんが、知り合いに尋ねたら。
「”マッサマン”という戦隊もののカレー?」
また、「マッサマンというタイのイメケンがいて、そのイケメンが作ったコラボカレーか?」と言う意見が返ってきたそうです。
【第47回 RSP in 白金台】ヤマモリ(株)/ヤマモリ マッサマンカレー_d0129601_218036.jpg

後は・・・NHKの朝ドラ・・・?
ってそれはマッサンだろうが!!とお言葉が聞こえます。 ヾ(○`ω´)ノ┌┛==Σ(ノ ´ω`)ノ ハゥッ
とおふざけはこの辺にして・・・。
最近タイカレー自体のブームが続いているのですが、その中でもひと味違うマッサマンカレーを知っておくと、話題が広がるかもしれませんね!!
現に我が家では盛り上がりました。

さてでは、マッサマンカレーとは、本当にどんなものなのかといいますと。
【第47回 RSP in 白金台】ヤマモリ(株)/ヤマモリ マッサマンカレー_d0129601_2182076.jpg

イスラム圏から伝来したカレーなんですね。 d(・ω・)

タイ料理店では勿論なのですが・・・。
このCNN Goで情報が流れて以来、ファミリーレストランのメニューに登場したり、新聞・TV等のメディアで取り上げられる機会が増えたのだそうです。
そういえば、日清のカップヌードルでもBIGサイズですが、先日発売になりましたね。


ここで、ヤマモリさんとマッサマンカレーとの関係秘話について。
・・・実は2005年に販売していたのだそうです!! Σ(゜ω゜;) エッ?!
しかし、世間ではマッサンマレーの認知度はとても低く、商談に行っても、食品専門のバイヤーでさえ「???」の状態。
全く売れず、2010年に終売となってしまったのだそうです。 orz
その翌年、書いた通りCNN Goで紹介され、マッサマンカレーの波が来る雰囲気が・・・あと1年待っていれば・・・。
この波を受けて、再度リメイク、再販をしようかと言う話が出たらしいのですが。
折角なら再度研究をした上で発売したい!! (`・ω・´)9
と言う話になり、そこから3年の時を経た今年2014年、とうとう発売に至ったのだそうです。
【第47回 RSP in 白金台】ヤマモリ(株)/ヤマモリ マッサマンカレー_d0129601_2184344.jpg


さて、ではマッサマンカレー。どんなカレーかと言いますと・・・。
グリーンカレー、レッドカレーのようなカレーと同じかと思われますが、全く違う食べ物と思った方がいいかと思われます。 d(・ω・)

クローブやシナモン等のドライスパイスをふんだんに利かせた料理で、そこにブラウンシュガーやココナツミルクのコクをプラス。
それに、タマリンドというタイ独特の酸味のある果肉のペーストを使って甘酸っぱくアクセントを付けています!!
そして、辛み!タイカレーといったらあの辛さと思いますが、マッサマンカレー違います!!
食べ飽きない程度に少しだけ辛みがついています。
なので、辛いのがちょっと苦手と言う方も食べてもらうことができるかと思います。 d(>w<)
【第47回 RSP in 白金台】ヤマモリ(株)/ヤマモリ マッサマンカレー_d0129601_2194083.jpg


さて、では実際に食してみました~。
箱を開けるとこんな感じ。
調理方法は、内袋そのままでのボイルと、中身を出して電子レンジでチン!の2手段があります。
どちらにしても調理簡単!
【第47回 RSP in 白金台】ヤマモリ(株)/ヤマモリ マッサマンカレー_d0129601_2195922.jpg

さてでは・・・、Let's Open!! (>w<)9
袋を開けると、とてもいい香りがします。
驚いたのはこの具材の大きさ。
鶏肉、ジャガイモがごろごろです。これだけでも食べごたえがあります。
【第47回 RSP in 白金台】ヤマモリ(株)/ヤマモリ マッサマンカレー_d0129601_21101912.jpg

そして、気になる味!
兎に角美味しいの一言です!!
しっとり鶏肉にジャガイモ、玉葱。
そして、一番は姿のまま入った落花生!!この落花生がいい食感を生んでいます。

辛さは本当に控えめ。派手な辛さはありません。
これなら、タイカレーを一度は試してみたいけれど、辛さがと言う方でも大丈夫!
タイ料理デビューできると思います。

プレゼンで、おすすめのタイ料理の食べ方として、パーティーはどうかと提案がありましたので・・・。
生春巻きも作ってっと。
ご飯は、先日、企業ブースにてタイカレーを買い物した時に『タイの香り米』と言うレトルトご飯を貰っていたので、それをv (軽い食感でよかったです。うままー!! (>w<))

では。いっただきまぁ~す!!
【第47回 RSP in 白金台】ヤマモリ(株)/ヤマモリ マッサマンカレー_d0129601_2111828.jpg


プチ情報として、これらレトルトカレーの箱の中には、以下のような情報紙が入っています。
一つの商品が取り上げられていてそれを使ったレシピが載っていますよ!!
【第47回 RSP in 白金台】ヤマモリ(株)/ヤマモリ マッサマンカレー_d0129601_21112594.jpg

by nonchan0417 | 2014-12-26 15:35 | ちょっぷる的懸賞日記 | Comments(0)

by 鬨