人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どきどきとっきーのぶろぐ

tokitaro.exblog.jp

リアルで起こった事やその他ゲームなど。気ままに書いております。 Twitterでもぼやいておりますのでよろしくね♪

ブログトップ

【第47回 RSP in 白金台】森永乳業(株)/マウントレーニア オーガニック豆でつくったカフェラテ

今日和~。
今年も残すところあと1週間とちょっと。
何だか、気持ちだけがバタバタしてて、順調に、ブログ更新が遅れております。よくないですねぇ。
という訳で、そんな駄目な自分に負けないよう、本日も元気に参りましょう~。

本日、ご紹介する商品はこちら!!
(>w<)っ[森永乳業(株)/マウントレーニア]

男女問わず一度は皆さん飲んだことがある珈琲飲料ではないではないでしょうか??
各言う私も昔から、愛飲している商品であります。
お仕事をしている時には、ちょっと優雅な気持ちで仕事がしたいぞ!と思った時や、仕事に行き詰まり気分転換したいぞ!!と言う時によく目の前のコンビニに駆け込んだものであります。
今は、家事仕事やごまっさんに”うがぁぁぁぁっ!!! (≧皿≦#)”ときた時ですかねぇ?(ぉ


そのマウントレーニアに、先日10月28日から仲間が増えました。
それがこれ。
(>w<)っ[マウントレーニア オーガニック豆でつくったカフェラテ]
何と今回はオーガニック豆で作った珈琲迄販売してしまったそうなのです!!
本日はそんなお話であります。

それでは、Let's Go!!


まず始めに。
マウントレーニアからお話しようかなと。
こちらのマウントレーニア、2012年より井浦新さんと伊藤歩さんの物語方式のCMで宣伝をしている珈琲飲料ですね。
この冬は第5弾、「ただいま」編であります。
こちらのCM、商品のブランドメッセージ「いま ここ しあわせ」と言うものを元に、日常の中の他愛のない時間というものを描いているそうですよ。
【第47回 RSP in 白金台】森永乳業(株)/マウントレーニア オーガニック豆でつくったカフェラテ_d0129601_14495312.jpg


さて、次に商品の名前の由来について。
マウントレーニアと言うと、パッケージに緑色の丸いマークがありますよね。
このマークをよく見ると、山の絵と「THE MOUTAIN OF SEATTLE」の文字が。(文字までは注意して見ていなかったとです。)
【第47回 RSP in 白金台】森永乳業(株)/マウントレーニア オーガニック豆でつくったカフェラテ_d0129601_14503447.jpg




さて、この山の絵、アメリカシアトルにある『レーニア山』をモチーフにしているのだそうですよ。
(シアトルはこの辺にあります。)
【第47回 RSP in 白金台】森永乳業(株)/マウントレーニア オーガニック豆でつくったカフェラテ_d0129601_14523296.jpg

日本で『山』と言うと富士山と言うイメージと同じく、アメリカシアトルでは「山」と言うとこのレーニア山なのだそうですよ。
そういえば、このレーニア山と富士山、実は姉妹山と認定されているようですよ。d(>w<)
【第47回 RSP in 白金台】森永乳業(株)/マウントレーニア オーガニック豆でつくったカフェラテ_d0129601_14555782.jpg

さてさて、パッケージのロゴの絵がシアトルレーニア山だということは解ったのですが、何故『シアトル』だったのか??
それは当時のカフェスタイルにあります。 d(>w<)

今から20年程前の1990年頃。
日本では珈琲を飲むとなると『喫茶店』で、マスターがドリップしてくれたものを座って飲むと言うのが主流でした。
一方で、アメリカシアトルでは『カフェ』が流行。テイクアウトをして、持ち歩きながら飲むというスタイルが流行っていたのです。
しかも、
飲んでいるものもドリップ珈琲ではなく、エスプレッソにミルクを加えたカフェラテ!!
【第47回 RSP in 白金台】森永乳業(株)/マウントレーニア オーガニック豆でつくったカフェラテ_d0129601_14572468.jpg

当時、シアトルに出張に来ていた森永乳業の社員さんがこれを見て感銘を受け、このスタイリッシュな新しい珈琲文化を是非日本にも広げたいなと思ったそうです。
そして、マウントレーニアが開発されたという訳です。
と言うことで、このシアトルにあるレーニア山から名前を付けたという訳ですね。
成程・・・この時シアトルに来た社員の方が何も感じなかったら、今の珈琲文化は日本にはなかったということですか・・・その社員さんに感謝しないと。(ー人ー)

さて、パッケージも年を経つ毎に変化をしています。
今のマウントレーニアマークになったのは2008年からだそうです。
そして、2012年、よりシンプルでスタイリッシュなパッケージへとと言うことで現行のパッケージによる販売が開始されたそうですよ。
【第47回 RSP in 白金台】森永乳業(株)/マウントレーニア オーガニック豆でつくったカフェラテ_d0129601_14592642.jpg

今あるマウントレーニアのラインナップは以下の11種類。
【第47回 RSP in 白金台】森永乳業(株)/マウントレーニア オーガニック豆でつくったカフェラテ_d0129601_14595363.jpg

RSP当日、企業ブースでカロリー30%OFFのマウントレーニアライトと、期間限定のリッチカフェモカが配れていたというお話のようですが・・・マウントレーニアライトしか飲めなかった!! ヾ(>血<;)ベチベチ

『リッチカフェモカ』、凄く気になったので、その後コンビニで見つけたので購入しちゃいました。
チョコレートが濃厚で、でも後味に嫌みが無くて美味しかったです。
そして、一番驚いたのは、当日企業ブースで貰った『ライト』。
いやぁ・・・以前から気にはなっていたのですが、何分”ライト”、甘さ控えめとかにしてて微妙かな?と思って手を出したことがなかったのですよ。
でも、今回試すことができて、らっきー。
ライトなのに、甘さも充分。味も美味しい。目から鱗でしたよ~。以後買ってみたい味の一つとなりました。
【第47回 RSP in 白金台】森永乳業(株)/マウントレーニア オーガニック豆でつくったカフェラテ_d0129601_1502591.jpg

そういえば、ラインナップと言えば、現行は11種類ですが、マウントレーニアさんと言えば、季節毎に期間限定品がでたりと新顔も続々とでるというのも嬉しいですよね。

そんな訳で、この後はその新顔についての紹介です。
冒頭でも書きましたが、10月28日よりマウントレーニアに新顔が登場しました。
それがこちら
オーガニック豆で作ったカフェラテです。 d(>w<)
【第47回 RSP in 白金台】森永乳業(株)/マウントレーニア オーガニック豆でつくったカフェラテ_d0129601_1515299.jpg

オーガニックワイン、オーガニック調味料、また有機野菜、これ以外にもオーガニックコスメ、本当に「オーガニック」と言う言葉を最近よく耳にするようになりましたねぇ。
そんな『オーガニック』な珈琲豆・・・どんなものかと言いますと。

(1) 3年以上、無農薬・無化学肥料の畑で栽培
(2) その豆を第三社機関の検査を受けて、有機栽培と認証されたもの
(3) 栽培だけで無く、加工までの全工程で、基本的に化学的処理・合成添加物不使用


この3点を満たしたものを、日本ではJAS法によってオーガニック豆と認定されています。
そんなお豆で作った珈琲が簡単に飲めるようになっちゃったんですよ~ん。

さて、では何故この商品ができたかというお話を。
珈琲協会の調査によると。
今後飲んでみたい珈琲は何かと言う問いに、オーガニック珈琲が一番に挙げられています。

では、そのオーガニック珈琲のイメージを尋ねると・・・。
『安心、安全、素材・製法に拘っている』、また、『体に優しい』等、非常によいイメージを持たれているのですが・・・。
一方で、『価格が高い』、『販売している場所が少ない』というネガティブなイメージもあると言うことが解りました。
【第47回 RSP in 白金台】森永乳業(株)/マウントレーニア オーガニック豆でつくったカフェラテ_d0129601_1524564.jpg

これを知った森永乳業さんは、じゃぁ、多くの方に手軽にオーガニック珈琲を楽しんで貰おうじゃないか!!とこの商品を作ったのだそうです。

こちらの商品、「オーガニック豆でつくったカフェラテ」と商品名にも書いてあるように有機JAS認証を受けたオーガニック珈琲豆100%使用したカフェラテです。
また、ブラジル政府認定の珈琲鑑定士と言う資格を持った森永乳業の研究者の方が厳選した豆を使用しているとか!?

すっきりとした甘さで、飲みやすい味わいに仕上げているそうです。
女性の皆さんに飲んで貰いたいという思いで作ったそうなので是非飲んでみてくださいね。
【第47回 RSP in 白金台】森永乳業(株)/マウントレーニア オーガニック豆でつくったカフェラテ_d0129601_1531830.jpg


と言うことで、商品を実際に試してみました。
中身を別の器に移してみました。こんな感じです。
【第47回 RSP in 白金台】森永乳業(株)/マウントレーニア オーガニック豆でつくったカフェラテ_d0129601_1533969.jpg

味はと言いますと、カフェラッテと比べても全然違います。
甘さ控えめ。ミルクも控えめなのかな・・・?
その為、飲み口がとてもさっぱりとしていますね。
なので、茶菓子と合わせてもばっちりでありますよ。 d(>w<)
男性も飲みやすいのではないかと思います。
このさっぱり感は飲んでみるとお解りいただけるかと思います。是非試してみてくださいね!
【第47回 RSP in 白金台】森永乳業(株)/マウントレーニア オーガニック豆でつくったカフェラテ_d0129601_154056.jpg



そういえば、ふと今回マウントレーニアのプレゼンを聞きながら思ったのです。
『女性の為に作った』と言うことですが・・・勿論のことですが、アイス商品しかないんですよねぇ。
お仕事、家事仕事、ふとした瞬間に飲む分にはいいのですが、真冬にお外で歩きながら飲むには・・・。少し寒いです!! ((´×Д×`)))フルフルフル・・・。

ということで、これ・・・ホット用に作れないのかなと。
そう、例えば、電子レンジとかでチン!!とかです。
まぁ、うち蓋が金属である為に電子レンジでスパークしてしまうとか、容器も耐熱用にしないといけないとか色々あるとは思うのです。
でも、これができたら、凄 い 素 敵vvv (*ノノ)

例えば・・・。
女性が充電したいところは、室内とは限りません。お仕事で外回り、買い物へ出たの帰りのひとときとか。
また、女性に限定せず、恋人同士でデート中に寒いからとカフェに入るところですが、デートスポットのカフェは人で溢れかえっていて入れないことって多いですよね。でもこれがあればコンビニに入って直ぐ!!!

今現在、コンビニもホットコーヒーの販売してますが、あくまで珈琲。
カフェラテ、カフェモカ、エスプレッソとかはありません。
これ、狙い目ではありませんか?? σ(ーω゛ー)
今後の開発者さんの動きに期待をしたいと思います。


さて、では最後に・・・マウントレーニアのキャンペーンについて!!
今現在、人気ファッションブランドグッツ等が当たるキャンペーンを12月25日迄開催中です。
キャップの部分にポイントID番号が書いてあるシールが張ってあります。
これを集めることによって応募できるようになっています。1ポイントから応募できますので、是非是非運試しに!!!
【第47回 RSP in 白金台】森永乳業(株)/マウントレーニア オーガニック豆でつくったカフェラテ_d0129601_1553632.jpg

またこの期間中は、白緑青のパッケージの商品がクリスマス仕様になってますよ!
クリスマスツリーや、トナカイ、靴下、雪だるまの4種類の絵柄が印字されています。
是非、期間限定パッケージなので、これも併せて見てみてくださいね。

はい?私・・・???
ふふふ。甘く見てもらっちゃー困るよ。(ぉ
【第47回 RSP in 白金台】森永乳業(株)/マウントレーニア オーガニック豆でつくったカフェラテ_d0129601_15365444.jpg

by nonchan0417 | 2014-12-22 15:41 | ちょっぷる的懸賞日記 | Comments(0)

by 鬨