人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どきどきとっきーのぶろぐ

tokitaro.exblog.jp

リアルで起こった事やその他ゲームなど。気ままに書いております。 Twitterでもぼやいておりますのでよろしくね♪

ブログトップ

執念で勝ちとった一瞬?!

今日和~。
先日、17日(火)、梅雨明け宣言きましたね!!
これからが暑さの本番です・・・。

言葉通り、連日暑い日が続いていたのですが、突然本日は気温が下がりましたね。
この温度差は・・・体に堪えます!!(でも、過ごしやすいぞ!!)
皆様も体調管理には充分に気をつけてお過ごしくださいね。


さて、では本日も元気にまいりましょう~。
本日は・・・。
前回の日記でも触れましたが、ドタバタな日々の為に書き残していた6月の出来事について今更ですが書いていきたいと思います~。


以前5月21日の金環食について書いたことがありますよね。
その時、運を使いきったと書きましたが。

そんな鬨さん・・・。
ホントに運を使いきったの?!

と言うお話。(ぉ


6月第2週目は、天体イベント目白押しでしたね。
6月4日のちっとも晴れずに見れなかった部分月食に・・・。
6月6日の

(・ω・)っ[金星太陽面通過!!]


前回は、2004年6月8日に見られたものです。
この現象、文字通り金星が太陽の前を通過するものなのですが、先日起こった金環食とかよりも実は遙かに確率が低いものです。
(金環食があれだけ騒がれたのは、『日本で見る』と言う条件が付いていたからなんです。)


ちょっきり説明すると、太陽の周りを金星も地球も一定の軌道面で公転をしております。
金星は約225日、地球は約365日ですね。
なので、太陽・金星・地球が約584日周期で内合と言う現象が起こります。

と言うことは、この都度、太陽面通過が起こるのでは?と思われると思われるのですが、実はここが問題なのです。

実は、このお互いの軌道面、約3.4°傾いている為、全部が一直線上になると言うのはなかなか大変。
一度この太陽面通過が起こると、8年後、121.5年後、8年後、105.5年後という周期でしか起こり得ないということに。

と言う訳で、とても珍しい現象であったんですよ。
前回は2004年でしたから、次回は105.5年後。2117年12月11日となる訳ですね。


さて、この日。
最悪なことに台風3号でしたっけ? その関係で天気は大荒れ。
安定して見れたのは西日本だけと言う・・・。
東京は、朝から雨。最悪でございました。

さて、そんな中、鬨は何をしていたのか・・・。
めそめそ家にて泣いていたのか・・・。


そんなことある訳無いじゃん!!
少しの望みに懸けて頑張っていたさ!!
と言う訳で、奮闘記。スタートであります。 (`・ω・´)9






今回のイベント。
スタートは朝7時10分。
終了は、約6時間半後の13時48分と言う長丁場のイベント。
6時間半あれば、ひょっとしたら晴れ間がでるかもしれない。

と言う訳で、とりあえず朝6時半頃に傘を差しつつ、家を出る。
先日もちょっと書きましたが、9時頃にならないと、我が家では太陽をみることができないからです。

そして、運命の7時10分。
金星が太陽前に差し掛かります。

執念で勝ちとった一瞬?!_d0129601_1694911.jpg

・・・いや。金星とかって次元の前に太陽何処よ?? (゜Д゜;)


これって仕様?!
ホントに何時もスタートが一緒の鬨であります。 orz



さて、とりあえず何時もの観測地点に到着。
望みを捨てず、頑張ってみる。

ですが・・・。
やはり雨・風が強くなるばかりで、太陽なんて夢のまた夢であります。
それでも8時頃までは粘ったのですよ!!
まぁ、あとは家でも確認できるので、一度帰宅することに。

少し用事を済ましつつ、家に着いたのは9時頃だったでしょうか・・・??
家に着いたら、ずぶ濡れ、挙げ句に冷え切っちゃうしで・・・なんだかな!


さて・・・その後、雨・風は強さを増すばかり。
やはり・・・先日の金環食で運を使い切っちゃったのかな。

あの時、後悔は無いと思っていたけれども、こうなってくるとしょんぼりしてきます。
全く何故台風なんか近くを通過したんじゃい。


そんなこんなで、11時を回る。
その頃になると台風もかなり離れてきたようで、雨は止んでいました。
が、雲は相変わらずな感じ。
時間だけが残酷に過ぎていきます。


そして、心が挫けそうになった12時40分頃。
何かがちょっと変わる。


・・・ん?!


外が急に明るくなる。
太陽だ!! 日差しが射したのだ!!
カメラと日食眼鏡を持って、慌ててベランダへ飛び出す!!


太陽何処だ!?


あわわわわと探す。


真上!!!
意外に上の軌道を進んでいたよ!!!



日食眼鏡で確認。


・・・あれか!!!
確かに太陽面に丸い陰が見える!!



そして、カメラを向け、シャッターを切った。
と次ぎの瞬間・・・。

雲が再び太陽を覆ったのだ・・・。
時間にして、1分半も無かったかと。
その後、終了時間の13時48分迄一度も晴れることはありませんでした。


・・・よ・・・よかった・・・。
自分の目で確認ができたよ・・・。
これで、105年後、私居なくても後悔無いよ!!! orz
(いゃ、マジで考えるんだって。生き残る方法;;)


それにしても・・・6時間半のうちの1分半弱って・・・。
凄くね?!




あ、そうそう。
と言う訳で、たった一回しかなかったシャッターチャンスの写真。
それがこれだ!!!


執念で勝ちとった一瞬?!_d0129601_16172749.jpg

凄くね?!
もうホント。執念としか・・・思えない。


解りますか??
3時方向に見える、黒い点が金星であります。
ホントは方角等合わせて撮りたかったのだけれども・・・そんな余裕も無かったよ;(北は1時方向ですね。)



ふ・・・ふふふふふ。
先日の金環食で使いきっていた鬨さんの運・・・。



執念でたぐり寄せてみたよ!! (>w<)9



まぁ・・・ホントこの数週間、大爆発してたから、暫くいいことは無いな・・・。絶対に。
現に6月末はあり得ないくらい悪いこと続いたしね!!(マジ



でも・・・本当に今度こそ、後悔はない!! (>w<)9
(てか、暫くお外はいいや。6月最終週のゴタゴタでよっぽど参った鬨であります。)



さて、次の大きな天体イベントは1ヶ月後のペルセウス流星群ですね。
今年はなかなかの条件なので、それまでにゆっくりと運を溜めなくてはね!! d(>w<)

by nonchan0417 | 2012-07-20 16:42 | 季節ネタ | Comments(0)

by 鬨